[PR]
| ナノテク専門情報「日経ナノビジネス」 |

| 『日経サイエンス』最新号目次 |

amazon本:トップ100 | DVD | 音楽 | ゲーム
アマゾン科学書ベストセラー

bk1 | amazon bk1 | amazon bk1 | amazon bk1 | amazon bk1 | amazon bk1 | amazon bk1 | amazon
「つまらなかったら貶すかもしれませんよ」と断っているにも関わらず、僕に本を送ってくれる奇特な方々がいらっしゃいます。ところが最近は貶すどころかレビューすらサボリ気味。取りあえずご恵贈御礼書店を作り、おこたえすることにしました。
PICT0338 ScienceMail 創刊!
研究者インタビュー メールマガジン
 2005/07/07創刊

05年11月 diary

よろしくお願いします。
2005年10月へ
[PR] 出前・デリバリー情報満載!『ぐるなびデリバリー』
2005年12月へ

 科学系グッズ | 科学系DVD | コーヒーメーカー | 特価PC | 特価DVDレコーダ | DVDバーゲン | iMac G5シリーズ | iPodストア | 外付けHDD |
 書評&本の情報ブログ | 愛・地球博(愛知万博) 関連情報ブログ || [PR] ネットで注文!!ドミノ・ピザ
 
  • 05.11.30 
  • ▼朝起きたら、スリープさせたはずのiBookのファンがウォンウォン。画面は真っ暗。キーボードを叩いてもトラックパッドをなでても無反応。仕方ないので強制終了。もしかして昨晩、大事なメールをくれた人がいたら送り直して下さい。
    ▼国際ロボット展。今日から土曜日まで。会場はいつものメンバーから初めましての人たちまで色々。
    ▼帰宅して、松浦さんが「はやぶさ」の話題で「クローズアップ現代」に生出演しているのを見たりしながら原稿を書く。
    ▼テレビ東京のWBSでもロボット展の話題。バンダイの芳賀さんがタンサーボーグについて話していた。で、スタジオでのコメントは「バンダイが出してるってことはオモチャなんですね」。以上、終了。せめて「教材」と言えばいいのに。
    ▼記事は、僕がたらたらと仕事していたせいで今日のアップには間に合わなかった模様。あたた。今日はいろいろと間が抜けてる、というか気合いが足らないというか。ロボット展にはまた後日行く予定。
    ▼なお前回、2003年のときはこんな感じだった。
    ▼新刊。

    ▼産総研。細胞内で合成されたタンパク質の新たな品質管理機構を発見 −カンジダ症などの新規治療薬創出への道を開く−
    ▼読売。「はやぶさ」のジェットに新たな障害…地球帰還は微妙
    ▼AstroArts。不死鳥「はやぶさ」は舞い下りた
    ▼AstroArts。めったにない偶然の産物、猫型天体
    ▼HotWIRED。撮影後にピントを合わせ直す新しいカメラ技術
    ▼セイコーウオッチ。「マイクロカプセル型電子インク」技術を応用した世界初のウオッチ<セイコー スペクトラム>を発売。希望小売価格262,500円(税抜き250,000円)。発売日は2006年1月27日。販売数量は、全世界で限定500個(日本国内では限定200個)。買えません。
    ▼NTTデータ。健康に良いことをするとポイントが貯まる「ヘルスポイント実証サービス」の開始について 〜歩いた分だけポイントがたまる健康増進活動の継続を目指したサービス〜 一般人でも参加できるようにしてくれればいいのに。
    ▼INTERNET Watch。TBSと楽天が資本・業務提携に合意、「経営統合」提案は一旦取り下げ
    ▼INTERNET Watch。「楽天は気になる大事な提携先」TBS井上社長が会見
    ▼INTERNET Watch。「まずはお互いが分かり合うところから」楽天の三木谷社長が会見
    ▼両者別々に会見。
    ▼japan.internet.com。消費者、オンラインショッピング体験にかなり不満
    ▼excite。サイバー抱擁の実現を目指して…インターネット触覚送信研究。なぜニワトリ。
    「揺れるマンション」顛末記。ここを読むと、あのマンションにヒューザーの役員も購入して住んでいたという。確かに「一番気の毒な人たち」である。マスコミ報道を見て受ける感覚とは実際は少々違うようだ。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:8,173。


    468-60_christmas_05

  • 05.11.29 
  • ▼池袋で雑談。
    ▼「SAW II」を見る。それなりに面白かった。
    ▼朝日。科学技術予算増額に「黄信号」 数値目標、財務相が反対
    ▼フジサンケイビジネスアイ。コカ・コーラ、カルピスが共同プロジェクト合意 乳酸菌緑茶が第一弾。「L−92緑茶」
    ▼ZAKZAK。「母体の一部」と判断、胎児死亡も過失致死で裁かず
    ▼松浦晋也のL/D。「はやぶさリンク」:着陸ミッションを終えて
    ▼NEDO。プロトタイプロボット展ダイジェストビデオ。これ、よくできてるじゃん。
    ▼なお11/30〜12/3日にビッグサイトで行われる「国際ロボット展」で一部のロボットは見られます。事前登録しておけば無料。でも何度も言いましたが、国際ロボット展で本当に面白いのは産業用ロボット。次世代サービスロボットの動きを見て、とろいなあと思っている人も、現在の産業用ロボットのスピード、力強さ、滑らかさにはびっくりすると思いますよ。というわけで、産業用ロボットにはガンガン、デモをやってもらいたいのだが、今年はどうかな。
    ▼HotWIRED。直径30メートルの主鏡を備えた巨大望遠鏡
    ▼HotWIRED。韓国のES細胞研究者、卵子入手で倫理的問題が浮上
    ▼毎日。サムスン 世界最大の7インチ“曲げられる”液晶ディスプレーを開発
    ▼ITmedia。個人情報は「つめ」に書き込み? 人体が記録媒体になる日
    ▼ITmedia。“感情”を獲得したヒューマノイドが見る夢――「WE-4RII」の過去と未来。この記事は面白い。
    ▼ITmedia。オープンソースソフト入りの自販機
    ▼ITmedia。「おサイフケータイを利用したことがない」96.7%−−千趣会調べ
    ▼ITmedia。テレビ電話をかけない理由。つまり一言でいえば「ながら」ができないから、ということでしょう。
    ▼ITmedia。アニメ専門職大学院、設置取りやめ 文科省の認可下りず
    ▼BB Watch。Portable TV、ガンダムなど有料コンテンツ配信。PSPからの利用も可能に
    ▼BB Watch。「音楽配信との連携も」PSP向け動画配信「Portable TV」の今後の展開
    ▼INTERNET Watch。 セブン&アイ、独自の非接触型プリペイド方式電子マネーカードを発行。この展開は予想外。それにしてもメリットがかんじられない。
    ▼東京。鉄人28号よみがえる 来年で誕生50年
    ▼@niftyデイリーポータルZ。Zカップのブラには夢が詰まっている
    ▼日刊スポーツ。携帯電話代で一家路頭に
    ▼レゴ。REVENGE OF THE BRICK
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:8,173。


  • 05.11.28 
  • ▼今日は予約していたDVD「ダ・ヴィンチ ミステリアスな生涯」がアマゾンから届いたのだが、また箱が違っている。一時期アマゾンは、何種類梱包材があるんだろうと不思議になるくらい色んなもので来ていたが、またいろいろなサイズを実験し始めたのだろうか。
    ▼富士ゼロックスの広報誌「グラフィケーション」の141号に、「The Spaceship Junkyard」という一連の写真が掲載されている。
    ▼写真家はジョナス・ベンティクセン(Jonas Bendiksen)。ドキュメンタリー写真家の集団「マグナム」の一人らしい。ロケットの残骸が落ちてくるのを待つジャンク業者、ソユーズの残骸、チタン合金を売るためにロケットを切断する業者、残骸の破片のまわりで遊ぶ子ども達、そのまわりを飛び交う無数の蝶々。ロケット燃料に含まれる毒性の強い物質のため死んだ牛たち。「日常的にロケットの残骸が墜落する村」の風景を捉えた、優れた写真の数々が収録されている。グラフィケーションは無料の雑誌で、サイトから申し込むと送られてくる。また、ここのリンク先から写真が見られる。彼自身のサイトにもある。
    ▼記事が二つアップロード。
    ▼PC Watch。技術で集客! アキバ・ロボット文化祭2005開催 〜テーマは「知る、作る、買う」
    ▼PC Watch。テムザック、プロジェクター付き掃除ロボット「RIDC-01」を開発
    ▼こんな感じでした。一部キャプションが入れ替わっているところがあるので、編集部には修正依頼をしています。
    ▼朝日。大動脈瘤の縮小に成功 発症仕組み解明し新薬に道
    ▼朝日。シャボン玉で南極の大気汚染測定 中学生の提案、実験へ
    ▼朝日。はやぶさ大役、星の旅 日本の得意技術が結実
    ▼HotWIRED。遺伝子操作した大腸菌で「写真撮影」に成功
    ▼HotWIRED。火星への有人飛行、自給自足とリサイクルで
    ▼HotWIRED。英語・アラビア語の双方向通訳装置、戦地での活躍に期待
    ▼HotWIRED。「セックスマシンの自作」に情熱を傾ける人たち
    ▼産総研。世界最大規模のタンパク質の電子状態計算に成功 −スーパーコンピューティング国際会議SC|05で最優秀研究論文賞を受賞−
    ▼産総研。ガラパゴス諸島、シエラ・ネグラ火山噴火の衛星画像の解析結果を公開 −産総研、高性能光学センサ(ASTER)衛星画像の解析で遠隔地の火山観測に貢献−
    ▼松下電器。「Eco & Ud HOUSE(イーユーハウス)」を設立 家まるごとで「新たなくらし価値」を提案
    ▼INTERNET Watch。携帯電話の動向を調査した「ケータイ白書 2006」
    ▼毎日。萌え産業:景気をけん引、売り上げ好調〜〜JR仙台駅周辺で過熱
    ▼AV Watch。 地デジのフルパワー出力で、東京タワーがブルーライトアップ−12月1日の一夜限り。「地デジ」の文字装飾も
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:8,173。


  • 05.11.27 
  • ▼秋葉原ダイビル。アキバロボット文化祭二日目。河森正治、アクエリオンを語る、って感じ。記事はもう送付済みなので、たぶん今日中にWatchにアップロードされるのではないかと。ほんとうはその手の雑誌でみっちりレポートしたほうが良かったのかもしれない。
    ▼原稿を書いていて気がついたんですが、今回のこのイベントは「ロボット文化・祭」だったんだなと見ると、けっこう成功していたといえるのではないかと。主催の当事者たちが最初からそう思っていたかどうかは分かりませんが。
    ▼PC Watch・森山和道の「ヒトと機械の境界面」「SFC Open Research Forum 2005」レポート 〜ユビキタスはもはや当たり前、その次が求められる時代か 。なんかまあそんな感じだった、と。
    ▼毎日。行動選択:メリット選ぶ時の神経細胞が脳の線条体に存在
    ▼読売。アルツハイマー抑止に光、原因物質防ぐ化合物開発。木曽良明・京都薬科大教授と東京大、理化学研究所のグループ。
    ▼朝日。日本の新薬、開発してもなかなか使えず 規制最も厳しく
    ▼フジサンケイビジネスアイ。「はやぶさ」が小惑星から岩石採取 「20年来の探査技術結実
    ▼毎日。民放5局と電通が設立 来春から番組配信
    ▼毎日。民放5社、ネット配信会社設立へ TBS、楽天拒否の理由に
    ▼電通のビデオオンデマンドのポータル計画がTBSが楽天を拒否した理由か、はたまた楽天がTBS買収に乗り出した理由がこれなのか。いずれにせよはっきりしたことは、民放は今後も電通に食わしてもらうつもりだってことだ。
    ▼毎日。角川書店 「萌え」脳ゲーム 12月1日発売へ。「らき☆すた 萌えドリル」。「キャラ萌えしながら脳内活性が行えるゲーム」だそうです。
    ▼同世代ならみんな知ってるだろう「ベストキッド」のミヤギことパット・モリタ氏が亡くなったそうだ。享年73。合掌。
    ▼ZAKZAK。「豊胸手術して小さくなった」訴え認め賠償支払い命令
    flickr
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:8,167。

    gift_468_60.gif

  • 05.11.26 
  • ▼秋葉原ダイビル。アキバ・ロボット文化祭1日目。デモ・販売会場をぶらぶら見て、セミナーを聞く。お昼にはテムザックによる新型掃除ロボットの記者会見も。記事は後ほど。
    ▼毎日。はやぶさ:イトカワの岩石採取の指令を確認 JAXA発表。おめでとう。2007年の回収が楽しみ。
    ▼毎日。はやぶさ:一瞬の早業着地 生命の起源解明へ期待膨らむ
    ▼毎日。はやぶさ:歓喜のJAXA管制室「やったー」
    ▼読売。はやぶさの小型ジェットに不具合、安定姿勢を逸脱。うーむ……。
    ▼毎日。シート型点字ディスプレー:東大が開発、電子本などに応用
    ▼朝日。ゲノム、「一挙に」解読 腸内細菌、各国分担で研究へ
    ▼読売。スペイン風邪ウイルス、生物兵器転用の恐れ…米が登録
    ▼フジサンケイビジネスアイ。海面上昇・温室効果ガス増加 人類史上最速に CO2濃度、過去65万年で最高
    Gmailの使い方。 最近はスパムフィルタとして使っている人も多いらしいですね。僕は、スクラップブックとして使ってます。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:8,167。


  • 05.11.25 
  • ▼「24」でジャック・バウワーを演じるキーファー・サザーランドが来日したそうだ。日本に来たのは初めてだとか。DVDボックス発売に合わせた来日のようだが、ついでにカロリーメイトのCMの続きも撮影してもらいたい。
    ▼新刊。

    ▼朝日。ソウル大ES細胞、研究者が卵子提供 教授謝罪
    ▼読売。新型インフルエンザ、ワクチン生産の緊急研究に着手
    ▼朝日。石綿救済の資金負担、260万社に 政府方針。普通の会社はほとんどが対象に。
    ▼ITmedia。地球の“わななき”を感じる「地球シミュレータ」――3次元プレート境界モデルからの地震予測
    ▼ITmedia。宇宙旅行、7割近くが「行ってみたい」
    ▼フジサンケイビジネスアイ。カテキンなどブーム一巡 健康志向食品に陰り 市場規模が縮小傾向に
    ▼フジサンケイビジネスアイ。寿松竹梅巧みに からくり儀右衛門文字書き人形 東芝に脈々とDNA
    ▼CNET。ユーザーのPCをコントロールする権利は誰にあるのか
    ▼CNET。「IPTVに手を出すな」--ブロードバンド後進国の政治家たちへ
    ▼野村総研。「2010年、日本の未来を提案します。」センシング技術と情報通信技術が融合し各分野での利用が拡大〜NRI、2010年度までのセンシング技術の進展を予測した「ITロードマップ」を発表〜
    ▼ITmedia。目指せ10万台――エイズ研究にPCグリッド
    ▼ITmedia。「非対面取引」によるクレジットカード不正利用の割合は?
    ▼ITmedia。NECに聞くN902i(前編):こうして、携帯初の静止画手ブレ補正は誕生した
    ▼ITmedia。NTTコム、携帯専用ストレージサービス「cocoaモバイルフォトレージ」。こんなの無料でやればいいのに。
    ▼ITmedia。結婚記念日を3兆円市場に――ぐるなびが「ブライダルデー」
    ▼アマゾンのスポーツストア、興味なかったんで全然見てなかった。初めてのぞいてみたのだが、シューズも扱ってるんですね。いまは在庫がまだ貧弱だが、これが揃ってきたら、けっこうヤバイんじゃないかな、シューズ業界も。カテゴリをよくよく見ると、これはスポーツストアじゃない。アパレルストアだ。正確に言えば、そのための布石ということか。
    ▼「メゾン・ド・ヒミコ 特別版 (初回限定生産)」。柴咲コウは、この映画で山路ふみ子映画賞の女優賞を受賞。犬童一心監督も映画賞を受賞。
    ▼「バック・トゥ・ザ・フューチャー 20th アニバーサリーBOX」。マイケル・J・フォックスの病気はその後どうなんだろう。
    新しいパソコンにiTunesを移動させる方法
    99,800円の32型液晶テレビ。大丈夫なのかこれ。
    ▼CNET。コピー機修理担当者の告白--悪ふざけもほどほどに。気の毒なはなし。
    Colabo Cafe
    全国国公私立大学の事件情報
    flickr。しばらく更新してなかった。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:8,167。



  • 05.11.24 
  • ▼浜松町。駅で適当にメシ食って世界貿易センター39Fの東京會舘へ。
    ▼PC Watch。ダイキン、「ロボぴちょんくん」発表 〜ニオイや煙を感知すると「電撃パンチ」
    ▼記事からもリンクしましたが、ぴちょんくんのスペシャルサイトもあります。
    ▼本体だけでヴィストンは少なくとも1000万円ちょっとの売上。ロボットベンチャーの一つのありかたではあるよなあ。なお来ていた女の子は、そのスジではかなり有名らしい。記者会見でも質問が飛んでいた。誰?って感じなのだが。
    ▼新刊。

    ▼『皮膚は考える』(傳田光洋/岩波科学ライブラリー)がかなり面白かった。皮膚のケラチノサイトに各種の、神経と同じようなイオンチャンネルやら受容体やらがあることが最近いろいろ分かってきたという話。皮膚の表面の電位もケラチノサイトがイオンで調節しているらしい。ウソ発見器が発汗によって電気抵抗云々、というのはウソかもしれないわけだ。皮膚は生体と環境とのインタフェース、しかもこれまで考えられていたよりもずっとインテリジェンスなインタフェースらしい。このことは、かなり色んなことを想像させる。どちらも外胚葉由来だしな。皮膚と神経はずっとずっと近い存在なのかもしれない。神経系ももともとは「皮膚」だったのかも。
    ▼来ないだろうと思っていた『毒殺日記』(グレアム・ヤング/飛鳥新社)が来た。奥付を見ると2版。版元品切れだったが増刷したらしい。
    ▼読売。携帯サイズの音声翻訳機!NECがシステム開発に成功NEC C&Cユーザーズフォーラムで展示されるとのこと。
    ▼MYCOM PC WEB。NEC、ゲーム機などをワイヤレスにする無線LAN子機「AtermWL54SE」発表
    ▼(独)物質・材料研究機構。形が変わるフラーレンあらゆる形のナノテク部品を自由自在に作り出す!
    ▼毎日。理科年表 ロングセラー、ネットで利用者開拓〜〜発行元が来春から
    ▼AV Watch・週刊買っとけDVD。スター・ウォーズ・サーガついに完結ヨーダをいじめないで!!「エピソードIII シスの復讐。改めて見ても、ヨーダが逃げてしまった理由がよく分からない。「皇帝に力が及ばなかった」と自分で言ってるのだが、そんなふうに見えないのだけど。
    20Q(トゥエンティーキュー) レッド ▼GAME Watch・気になるe-Toy遊んでレポート。人間の考えていることをピタリと当てる!? バンダイ「20Q (トゥエンティキュー)」
    ▼日本旅行。アキバ初心者救済ツアー
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:8,167。



  • 05.11.23 
  • ▼新刊。

    ▼フジサンケイビジネスアイ。サカタのタネと兵庫県 微生物生きたまま種子に 保存技術開発
    ▼フジサンケイビジネスアイ。ダイハツが「軽」最軽量エンジン、従来の25%減47キロを実現
    ▼MYCOM PC WEB。APEC IT展示会 - ロボット技術でアインシュタインが復活
    ▼ITmedia。連邦の新型に乗ると、今度は蒼いのとか赤いのとかに襲われる
    ▼シブケイ。恵比寿に麻婆豆腐と担々麺の専門店がライセンス出店
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:8,167。



  • 05.11.22 
  • ▼六本木ヒルズへ。慶応SFCのORFに。
    ▼「エリザベスタウン」を見た。最近の日本映画みたいな映画だった。オーランド・ブルームはこういう普通の人の役のほうが似合ってると思う。昔ならキアヌ・リーヴスがやっていたんじゃないかと思うが。見ていて「スウィート・ノベンバー」がかぶった。「スウィート・ノーベンバー」のほうが映画としての完成度は高い。
    ▼「スターウォーズ・エピソード3」のDVDが届いた。取りあえずメイキングから見たら、本編が見たくなって、後半部分から見てしまった。たぶん今頃、エピソード1から全部見る、というのをやってる人が全国に大勢いるんだろうな。
    ▼朝日。卵子提供の16人に金銭渡す ソウル大ES細胞研究
    ▼共同。先端医療研究を患者が支援 研究費難に募金活動開始 決め手欠く肉腫治療で
    ▼共同。脳内物質の不調が関与 社会不安障害の治療を。社会不安障害(SAD)
    ▼共同。 治療で自殺者減を 張賢徳・帝京大助教授
    ▼東京。富士山周辺 地震なぜ少ない? 文科省と東大地震研 地下構造の探査開始
    ▼東京。下水汚泥を有効活用 タクマと東京ガス 処理場で発電実験
    ▼東京。研究連携強化 1億円投じる 新日石と東大先端研。「お試し産学連携」第一号。
    ▼AstroArts。「若き画家たち」が描く、宇宙の色彩美
    ▼HotWIRED。火星を緑の惑星に――「火星環境シミュレーター」で栽培実験
    ▼HotWIRED。充電可能ハイブリッド車、高まる期待と問題点
    ▼フジサンケイビジネスアイ。犯罪現場の毛髪を判別 テクノスが自動検査装置
    ▼ITmedia。「地球シミュレータ」は東京を長周期地震動から救えるか――地球シミュレータと耐震ビルがつながる未来
    ▼ITmedia。Googleの遺伝子プロジェクトが問題に
    ▼BB Watch。NEDO、一般ユーザー参加型の無線LAN技術実証実験をみなとみらいで実施
    ▼毎日。NTTデータ ICタグで交通安全サービス 横浜で実験開始
    ▼毎日。米アップル 販売曲数でタワーレコードを抜く
    ▼AV Watch。TiVo、録画番組をPSPやiPodに転送する新サービス −2006年第1四半期より正式サービス開始
    ▼MYCOM PC WEB。キングジム、家電製品の取扱説明書を保管する専用ファイル発売。僕も家電のトリセツは一つの袋ファイルに全部まとめて放り込んでいるのだが、これはCD-ROMも収納できるそうだ。いいかも。
    ▼『外交官の仕事』によれば、世界で日本語を勉強している人間は235万人とのこと。たったそれだけか。うち、40万人は中国にいる。
    ▼毎日。カブトガニ:日本最大級か 長崎・九十九島で発見。こんな写真撮られちゃって。
    ▼excite。食べごたえ満点の燃料になるハンバーガーとは!?
    ▼楽天でバカ売れしているさくらたまご。なぜたまごが?
    ▼「冒険野郎マクガイバー」のDVDを買おうかどうしようか迷っている。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:8,167。

    ipodcase_468-60.gif

  • 05.11.21 
  • ▼人は、何かを始めない・やらない理由だけはいくらでも思いつく動物だ。自分も含めてだが、そのことをときどき思い出す必要がある。
    ▼兵庫にある独立行政法人防災科学技術研究所の「実大三次元震動破壊実験施設(E-ディフェンス)」で記者公開実験が行われたようだ。振動台の上に実際に築30年の木造住宅を建て、振動を加える。内部を含め、あちこちにカメラを設置。倒壊の様子を撮影・記録する。片方は耐震補強有り、もう片方はなし。効果は歴然。実物大というか実物であることは分かっているのだが、あまりに実験が凄すぎて、画面ではミニチュアにしか見えない。
    ▼深夜の「きらきらアフロ」で、鶴瓶が「ALWAYS 3丁目の夕日」の話から、テレビ放送開始の頃の話をしていた。彼は記憶があやふやだったようだが、日本でテレビ放送が始まったのは1953年である。このとき、テレビの受像機は日本に何台あったか。先日読んだ『テレビドラマ伝説の時代』(升本喜年/扶桑社)によれば、わずか866台。しかも、その半数近い482台はアマチュア自作の受像機だったという。
    ▼その後テレビは1958年に100万台を突破。翌年59年には皇太子、つまり今の天皇が結婚して、それをテレビが中継。さらにフジテレビと日本教育テレビ(テレビ朝日)が開局し、民放が4局になる。1964年には東京オリンピックを中継。 受信機はついに1500万台を突破する。
    ▼なお映画は、1958年に観客動員数15億人を記録。黄金期を迎えていた。が、その後、急速に凋落していった。 テレビをなめすぎていたからだ。役者に対してテレビに出演しないよう圧力をかけたりもしていたが、無駄な努力に終わった。こうして、当時はメディアの主役が交代していった。当時の話は、いま振り返ると、いろいろな意味で興味深い。
    ▼昔話といえば児玉清『負けるのは美しく』も面白かった。僕らの世代なら「アタック25」の司会、最近だと「週刊ブックレビュー」で知られる児玉氏のエッセイ集。ちょうど映画が盛り上がっていた時代の話も面白いが、戦後間もない頃に電車から落ちそうになって死にかかった話は、昔の日本での人命の安さ、そして今に至るまでの変化を感じた。児玉氏に一度話を聞いてみたくなった。
    ▼理研。“もの”を視覚的に認識する脳の仕組みの解明に大きく前進 - 見慣れるだけでも脳はものの形を認識する -
    ▼理研。ホルモン顆粒を細胞膜につなぎとめる新分子機構を解明 - ホルモン分泌異常による疾病の治療法開発に期待 -
    ▼朝日。農作物にも「予防接種」 兵庫の研究グループが開発
    ▼読売。世界のエイズ死者、累積で2500万人超える
    ▼HotWIRED。超小型テレスコープを目に移植
    ▼HotWIRED。『Xbox 360』を分解してみよう
    ▼HotWIRED。ワイアード記者が『Xbox 360』を先行体験
    ▼at homeこだわりアカデミー。ボリビア・アマゾンの古代文明 人類学者 実松克義氏
    ▼AV Watch。東芝、直販専用の400GB HDD搭載レコーダ「RD-H2」 −41,990円。LAN経由でRDシリーズに相互ダビング可能
    ▼AV Watch。東芝、直販専用250GB HDDレコーダ「RD-H1」を値下げ −31,990円から4,190円値下げの27,800円に
    ▼どちらも東芝デジタル商品オンラインショップ Shop1048(Toshiba)直販。ボーナスは存在しないフリーターですが、昨日のRD-X5といい、これはさすがに惹かれます。もういい加減買うか。
    ▼ヨコハマ経済新聞。商店街学会設立、商学連携をテーマに記念シンポジウム
    ▼読売。冷え込む関東、鍋がおいしい「鍋指数」急上昇。日本気象協会が発表している鍋物指数
    ▼「日本のいちばん長い日」。なぜかアマゾンにリコメンドされた。
    便利な!天声人語風メーカー ver.2.1
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:8,167。


  • 05.11.20 
  • ▼『ブラザーズ・グリム』を見た。モニカ・ベルッチは相変わらず強烈。
    ▼毎日。はやぶさ:イトカワへの着陸失敗 25日にも再挑戦
    ▼なんとなく『月のひつじ』が見たくなってDVDで鑑賞。
    ▼読売。カプセルで遺伝子運び患部狙い撃ち…東大が治療法開発
    ▼毎日。タミフル:期待と懸念 どんな薬? 服用はどのように?
    ▼我が家のビデオデッキが使えなくなって久しいわけですが、アマゾンでDVDレコーダー「RD-X5」が7万円を割った。次世代機のRD-X6が来月発売されることで投げ売りになってる模様。それにしてもこの価格差は凄い。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:8,162。


  • 05.11.19 
  • ▼注文していた本、献本、課題図書などなどでドサドサと本が届く。宅配便受け取りボックスがあるところに引っ越したい。
    ▼読むものは山ほどある、それでも書店に足を運んでさらに雑誌を買っちゃったりするのが活字中毒者の駄目なところ。『日経トレンディ』12月号は「2006ヒット予測ランキング」「2005ヒット商品ベスト30」のダブル特集。
    ▼毎日。JAXA:はやぶさ、イトカワ着地に向けた降下を開始。管制室の様子のライブ中継はhttp://jaxa.tv/
    ▼毎日。エチゼンクラゲ:繁殖成功 大量発生、仕組み解明に期待−−神奈川・新江ノ島水族館
    ▼日経。APEC首脳会議、鳥インフルエンザ監視強化で一致
    ▼excite。天才がいっぱい! 科学者の国ハンガリー
    ▼読売。人口あたりの医師格差、東京は埼玉の2・04倍
    ▼フジサンケイビジネスアイ。再生可能エネルギー拡大へ 初の国際会議、来年開催 幕張メッセ
    ▼日刊スポーツ。団塊世代の8割、60歳以降も仕事希望。ウザイので消費者に徹してください。自分で起業するのはありだと思うけれど。実際、いわゆる団塊世代700万人の退職者のうち、仮に1%が起業しても7万社が誕生することになるからどうのこうの、というレポートも見たことがある。
    ▼CNET。アスク ジーブスが語る「Web 2.0時代の検索サービス」--CJICイベント
    ▼CNET。ヤフーが大転換する「ソーシャルメディア」の正体--第一歩はAPIの公開
    ▼excite。幸せは「ある程度」お金で買える 日本の調査で明らかに。大阪大学 社会経済研究所の筒井義郎教授が4,224人を対象に行った調査。
    ▼ITmedia。生協の白石さんのガンダムCM、ネット公開。質問、解答ともに手書きそのままを使ったところが評価できる。本は全部活字にしてしまってるところがなあ。
    ▼京都新聞。タクシー駐車で強盗防げ 沖縄のコンビニやスーパー。タクシーにとっては、人気が少ないところだと客待ちする意味がないのでは。
    ▼AZOZ。女の子を直ぐ「その気」にさせる鼻スプレー登場
    ▼GAME Watch。任天堂、DS「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」「すれちがい通信」中継所にて体験版を配信。大人をねらい打ち。
    高さ調節もできる低反発枕【いびき録音用マイク付き】聞いてびっくり ▼いびき録音用マイク付き低反発枕「聞いてびっくり」。フランスベッド。
    辛酸なめ子の女一人マンション
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:8,162。


  • 05.11.18 
  • ▼筑波へ。つくばベンチャー大賞授賞式を見物し、雑談して帰る。
    ▼ちびちびと読んでいた『霊長類のこころ 適応戦略としての認知発達と進化』(ファン・カルロス・ゴメス/新曜社)をようやく読了。特に「適応戦略としての発達」について焦点をあてている。霊長類はかなり長い間、赤ん坊、そして子どもとして過ごす。霊長類は、敢えて発達をゆっくりさせる戦略を選んでいるように思える。ここが著者の立脚点で、そこからサル、霊長類、子ども、そして成人の「表象」の構造の一端を読み解くことを試みる。
    ▼この本の内容そのものも面白いのだが、本の内容自体を超えて、いろいろと思うところがある。発想−−というか、僕の場合は単に考えるだけで実験するわけではないので「妄想」というべきだ−−が広がる本。
    ▼新刊。

    ▼26, 27日にダイビルで行われる「アキバ・ロボット文化祭2005」。SF作家のパネルだけ面子が決まってませんでしたが、小川一水、林譲治、藤崎慎吾の3人(+ナビゲーターの塩澤快浩SFマガジン編集長)になったそうです。
    ▼AstroArts。「若き彫刻家たち」が造る、宇宙の造形美
    ▼産総研。アレイ技術によって糖鎖の精密プロファイリングスキャナーを開発 −高速でガンの早期診断も可能に−
    ▼HotWIRED。スターリングエンジンを使った太陽発電施設
    ▼HotWIRED。「原子力+風力」で水素燃料がガソリン並みに?
    ▼ASCII24。バンダイ ロボット研究所が“ドラえもんの作り方”を発表!?――バンダイが考えるエンターテイメントロボットのあり方とは
    ▼フジサンケイビジネスアイ。借金リュック、借金時計、百億円ベンチ 体感!「感どうする経済館」
    ▼CNET。J・ベゾス:「アマゾンの書籍デジタル化はここが違う」
    ▼ZAKZAK。メード服効果は絶大…アキバで禁止の個室マッサージ
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:8,159。



  • 05.11.17 
  • ▼池袋で雑談。
    ▼新刊。

    ▼『銃・病原菌・鉄』のジャレド・ダイヤモンドの新刊『文明崩壊』(草思社)が予約受付中。来月発売予定とのこと。原書は『Collapse: How Societies Choose To Fail Or Succeed』。
    「日経ビジネス」2005.11.14日号を購入。特集は「虚妄の大学発ベンチャー 民営化時代のタックスイーター」。税金泥棒だという記事。もうボロクソに書かれてます。税金を投入して必要以上に増やした博士の就職問題にさらに税金を投入するのはおかしい、という話と同じ構造ですね。
    ▼この記事の内容をどう受け取るかは人それぞれだろう。だがこの間の茶室問題からも見えることなのだが、世の中はもう独立行政法人や大学の自浄能力を期待しなくなっている。そして、厳しい目を向けつつある。大学ばかり甘やかせるなという話は、今後も拡大していくような気がする。
    「週刊東洋経済」11.19日号も購入。特集は「2010年の最強企業」。
    ▼日経。学生の理科系離れ、日本は深刻・OECD調査
    ▼朝日。「羊膜バンク」でベンチャー・慶大連携 将来の活用期待バイオ・リジェネレーションズ」。
    ▼朝日。高脂血症薬に心臓病防ぐ効果 日本で8千人臨床試験
    ▼毎日。たんぱく質:新種を発見 生殖細胞分裂を促進、不妊症解明に期待−−東北大。松居靖久・東北大加齢医学研究所教授(発生生物学)ら。
    ▼毎日。新型インフルエンザ対策:タミフル不足、日本の遠慮
    ▼毎日。なぜなぞ科学:たたけば、なぜ丈夫な刃物になるのか? 東京工業大学大学院理工学研究科の松尾孝教授がこたえる。
    ▼毎日・理系白書’05:第3部 流動化の時代/2 教授も「必死」の任期制
    ▼毎日・理系白書’05:第3部 流動化の時代/3 任期後の受け皿、少なく深井朋樹&林崎良英の両氏。
    ▼毎日。米MIT:100ドル・ノートPCの試作機を公開$100 Laptop。「プロセッサーは500MHz、メモリーは1GBを予定。無線LAN通信機能も内蔵」
    ▼読売。DVD1枚分が5秒で地球の裏側に、東大チーム新記録平木敬(けい)教授
    ▼MYCOM PC WEB。ロボットがご案内いたします - 韓国の郵便局で試験サービス開始。「男性型の「UPostMate」と女性型の「PGR(Post Guide Robot)」の2種類」。「Samsung電子がおもにソフトウェア部分を、産業用ロボットなども製造している機械メーカ、DASA TECHがおもにハードウェア部分を担当」とのこと。女性型のほうには腕がついてるみたいですね。
    ▼PC Watch。マイクロプロセッサフォーラムジャパン 2005レポート
    ▼ITmedia。“アコギ”らしさに五郎も納得――ヤマハ新「光るギター」
    ▼ITmedia。インタビュー:「なによりアーティストが曲を出したがっている」――米Apple幹部が語るiTMSとiPod
    ▼NTTデータ。アイセイフティ(R)「交通安全サービス」実験について〜子どもの存在をドライバーに知らせ、交通事故低減を目指す実験を開始〜
    ▼AV Watch。 iPodの国内シェアが約60%に拡大−BCN調べ。9月以降5割以上のシェアを維持
    ▼INTERNET Watch。 NTT Com、「香り通信」ポータルサイトや脈波による「ゆらぎ通信」を展開
    ▼INTERNET Watch。 Amazon.co.jp、「スポーツ」ストアを開設〜600ブランド10万点を販売
    ▼excite。手塚漫画「どろろ」が妻夫木&コウ主演で実写映画化!
    ▼AV Watch・週刊買っとけ!DVD。第196回:ソフィーの配役変えてください 細い足で支えます「ハウルの動く城」。僕も同感です。
    ▼JASRAC。株式会社ダイヤモンド社に対する訴訟の提起について。あーあ、やっちゃったよ。実際に著作権処理したことある人なら誰でも、というか少なくとも僕は、JASRACがなくなったらなくなったで大変なことになりますよ、と思ってたんだけど、こういうことやっちゃもう、あれですね。
    ▼TVチャンピオン。出場者求む。
    24 -TWENTY FOUR- シーズン1~4 コンプリート・パック (Amazon.co.jp仕様)。96時間。
    ▼文部科学省特定領域研究「統合脳」5領域 平成17年度冬の公開シンポジウム。日時:平成17年12月21日(水)13:00〜17:50。会場:一橋記念講堂(学術総合センター2F)東京都千代田区一ツ橋2-1-2。参加費無料、申し込み不要。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:8,159。



  • 05.11.16 
  • ▼外でガス管だかなんだかの工事が始まり、目が覚める。
    ▼新刊。

    ▼<ピュタゴラス・ブックス>という数学の新シリーズがランダムハウス講談社から登場。全部、青木薫氏の訳。編集の方から献本をもらったんですが、プレゼント用も考えた装丁とのこと。確かにさらっと読めそうな感じではあるんだけど、どうかな?
    ▼『Ask Doctors.jp ネットで医者に聞いてみた』(日経メディカル/日経BP)。予約受付中でいきなりアマゾンランクイン。
    ▼朝日。鳥インフルエンザ、中国で人に感染か 最終確認へ。どんな病気でもそうなんですが、種を超えて感染するのは普通、滅多に起こりません。ところが、いったん種の壁を超えてしまうと、同じ種の中では非常に感染しやすくなります。宿主馴化と呼ばれている現象ですが、これが非常に警戒されている理由なわけです。
    ▼地球深部探査船「ちきゅう」船内にある「茶室」をめぐって、議論が広がりつつある様子。東京: 法人前理事長探査船などに3茶室 税金で一服!?『私物化』批判にあるように、3つも作っていて、自筆の額までかけていたとなると確かにこいつは問題になって当然。なお理事長はここを見ると年収1800万円を超える金額を給料として受け取っていたようだ。猪瀬直樹氏が言うように、感覚がずれるのも当然か。独立行政法人はどこもこんな感じなのかもね。
    ▼読売。アルツハイマー病の原因物質、主要構造の解明に成功。高野和文・大阪大工学研究科助教授ら。
    ▼東京。統合失調症の薬 米で大規模比較 5種で試験 リーバーマン教授、意義語る
    ▼東京。理系の棚上げ法 鎌田浩毅。なるほど。
    ▼AstroArts。分離後の「ミネルバ」が「はやぶさ」本機を撮影
    ▼CNET。「携帯電話をもっとオープンに」--端末の自作に励む開発者の苛立ち
    ▼CNET。携帯電話がプロジェクタに変身?--開発が進む超小型LED投影システム
    ▼CNET。フォトレポート:韓国科学技術院が開発したアインシュタインロボットHuboじゃん。ていうかこれって。
    ▼CNET。Google Base、ついに姿を現す--実態は「何でも共有サイト」か
    ▼CNET。ベンチャーキャピタリストが見たWeb 2.0カンファレンス
    ▼MYCOM PC WEB。個人からグループ中心へ。家族・団体中心のコミュニティサービスが話題。韓国の「UFamily」。
    ▼MYCOM PC WEB。世界のデジタル度を示す地図が登場
    ▼ケータイWatch。子供が改札を通過したら親にメール、関西私鉄で正式サービス。「あんしんグーパス」。
    ▼毎日。世界最高齢:豪の亀、175歳に ダーウィン持ち帰る?
    ▼フジサンケイビジネスアイ。予防接種もファストフード感覚!! 「ドライブスルー方式」に人気
    ▼フジサンケイビジネスアイ。世界を癒やして「発明王」 タカラ、2度目の栄誉 米タイム誌選出 。カメロボット「ウォーキービッツ」。
    ▼excite。「2005年の発明」に韓国のクローン犬 米タイム誌
    ▼誰も記事にしてませんがトヨタのi-unitも選ばれてるみたいですね。
    ▼CNET。プロダクション・アイジーが株式上場へ--攻殻機動隊やエヴァを制作
    ▼朝日。石ノ森章太郎作品、実写映画に ハリウッドで08年にも
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:8,160。



  • 05.11.15 曇り
  • ▼起きてテレビをつけると紀宮清子&黒田慶樹、両氏の結婚の話題ばかり。「渡る世間は鬼ばかり」の再放送だけが普通にオンエアされていたのが印象的。
    ▼ビッグサイトに。NEDO成果展示会ほか。でもパネルばっかり。まあいくつかネタを拾ったからよしとするか。
    ▼帰ってみると、サーヤの結婚式でのドレスは「ルパン三世 カリオストロの城」でヒロインのクラリスが着ていたドレスを模したもの、との話で、ネットの一部は持ちきり。コスプレ。
    ▼で、ブッシュ大統領が来日したニュースは片隅に追いやられていた。
    ▼新刊。

    ▼「サイエンスZERO」再放送。中央大学・戸井武司研究室の「快音化」の話が興味深い。
    125-125_bidal ▼AstroArts。ビーナス・エクスプレス打ち上げ成功、金星周回軌道へ!
    ▼共同。手術で治る難治性てんかん 重い発作から脳を守る 新技法で後遺症も軽減
    ▼共同。脂肪の蓄積を強く抑制 リンゴの渋味成分
    ▼日経ビジネス。政府頼みの産学連携の限界
    ▼CNET。ソニーのロケーションフリーは放送と通信の壁を壊すか
    ▼CNET。ブックオフがEC事業に参入--2007年度上期にオンライン販売を開始
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:8,160。



  • 05.11.14 曇り
  • ▼神谷町。虎ノ門パストラルに。
    ▼PC Watch。 「2005国際ロボット展」、11月30日に開幕。日立のエミューが挨拶。
    ▼女子高校生が同級生男子に殺害された事件。例によって、それ自体には何の公益性もないと思われる被害者側のプロフィールがマスコミによってずらずらと披露されればされるほど、嫌な気分になる。さらに、詳しいことが分かれば分かるほど、 なんとも嫌な気分、言いしれぬ不安が沸き上がってくるのを感じる事件だ。何が嫌か。僕らのすぐ横、あまりに身近なところに、人間の本性に関わるような、「何か」が存在することを感じるからだ。
    ▼そりゃ、それなりの年になったら好きな女くらいいるだろう。幼なじみが可愛ければ気になるのも不思議でもなんでもない。一言かけられた言葉が忘れられない、そんな記憶だって誰にでもあるだろう。犯人の少年は、父親を亡くしたことがきっかけで、どこかおかしくなっていったという。思春期はただでさえホルモンやら神経伝達物質やらによって神経系にいろいろなことが起きると考えられている時期だ。そうして身体だけではなく脳も変わっていくわけだが、そこに擾乱が加わることで、何かが起こるのかもしれない。実際に精神的な病の発病も多いと聞く。神経系が再編成されるときに、何かが起きるのだろう。彼が実際にどうなのかは分からないが。たぶん精神鑑定とかに回されて適当に出てくるのだろう。
    ▼だが、一番気になるのはそこじゃない。
    ▼何を考えているのか知らないが、被害者の近所の人がテレビに顔出しして証言していた。事件当時、「助けて」「痛い」といった、少女の悲鳴が聞こえていたという。それと、ものを投げたような物音が聞こえていたという。地震かと思うようなすごい物音だったそうだ。それが「30分間くらい聞こえていた」そうだ。
    ▼番組では何にも突っ込んでなかったが、つまり、その間−−隣近所に少女が助けを求めている間、周囲の人は、何もしなかった、ということだろう。
    ▼少女の死因は「失血死」とのこと。だとしたら、ひょっとしたら、この子は助かる可能性があったのではないか。
    ▼特定の近所のオッサンを責めたいわけではない。都会で助けを求める声を聞いても誰も助けにいかない。そういう話は実は珍しいことではなく、むしろ普遍的な人間−−というか「ヒト」という類人猿の基本的な性質の一つであるらしいのだ。なぜそういう心理的バイアスがかかるのか。そんな話は『心は実験できるか』(紀伊國屋書店)などにも出てくる。興味がある人は読んでみるといいだろう。
    ▼CNET。「宇宙最大の謎は女性」--S・ホーキング教授が講演
    ▼東京。陽子と中性子なぜ自転する? 従来の説また覆る
    ▼東京。活用広がるDNA鑑定
    ▼フジサンケイビジネスアイ。鳥インフルエンザ 湖南でブタ初感染 北京など各地で対策強化
    ▼朝日。ミジンコのDVD発売、「代弁者」坂田明さんが撮影。「ミジンコ 静かなる宇宙」。
    ▼フジサンケイビジネスアイ。低迷ゴルフ場に救世主、楽々カートで来場者増
    ▼セブンイレブンジャパン。道場六三郎氏 監修 こだわりの特製弁当を発売
    ▼ZAKZAK。レイザーラモンHG、売れない相方救済フォー!! 3回戦進出
    iPod nano用レザーケース
    ▼朝日・キミの名は。オタフクソース
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:8,160。


  • 05.11.13 
  • ▼横浜へ。横浜トリエンナーレ2005。有料ってことはプロのアーティスト達が、素人に対して「勝負」する場でもあると思うのだが、これまたイマイチ。もっと俺の頭を揺すぶってくれよ。
    ▼読売。韓米のクローン胚研究、米大学が離脱。「ジェラルド・シャッテン教授は「研究に使われた卵子の入手方法に倫理的問題があったと考えられるため」と説明している」。
    ▼CNN。いん石の軌道を引力で修正 NASAチームが研究
    ▼CNN。人類初の月面着陸、アームストロング元船長の半生記出版。「First Man: The Life of Neil A. Armstrong」。僕は邦訳を待ちますが。
    ▼毎日。はやぶさ:小型探査ロボット、太陽電池パネルの写真を撮影
    ▼毎日。体内時計:朝の光で調整するメカニズム解明 神戸大教授ら
    ▼日立。パソコンのモデルチェンジおよびソフトウェア改良により使い勝手を向上した 身体障害者向け意志伝達装置「伝の心」を発売
    ▼日経。一度に100個読み取り・日立が新型ICタグ用チップ
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:8,160。


  • 05.11.12 
  • ▼草月会館へ。ルネッサンス・ジェネレーション。今回はちょっとイマイチだったような。
    ▼ZAKZAK。飛び込み、転落…インフル治療タミフルのみ異常行動死
    ▼読売。タミフル服用後2少年が異常行動死、関連は?
    ▼毎日。インフルエンザ薬:タミフル問題、学会でも論議
    ▼朝日。探査機「はやぶさ」、投下したロボットが行方不明
    ▼読売。小惑星地表探査ロボット行方不明、軌道外れる?
    ▼読売。採用研究者の25%を女性に…科学技術計画原案。総合科学技術会議では「科学技術に関する基本政策について」に対する答申(案)について意見募集中。
    ▼フジサンケイビジネスアイ。ロレアル 女性科学者に日本奨励賞 「生命・物質」で奨学金100万円
    ▼フジサンケイビジネスアイ。日立が開発 交通予測で高精度技術 最短経路所要時間
    ▼日経。米経営学者ピーター・ドラッカー氏が死去。享年95。老衰。
    駐日フランス大使のブログ
    ▼サンスポ。アムロ&シャアが上野に来た!大評判ガンダム展音声ガイド
    ▼ITmedia。「お騒がせしてすみません」――生協の白石さんサイン会
    ワーナー・ホーム・ビデオ 年末年始大感謝祭。一枚690円から。
    ▼「ゲームセンターCX DVD-BOX」。よゐこの有野晋哉がやってるあれがDVDに。
    ▼『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven』。
    ▼「秘録・第二次世界大戦 DVD-BOX
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:8,160。


  • 05.11.11 
  • ▼東大理学部一般講演会に。「意外と身近な理学研究」。うっかりシグマリオンを忘れる。それどころか電車のなかで読む本まで忘れた。ぼーっとしすぎ。
    ▼今日は3人の先生が講演したのだが、2安打といったところ。やっぱ実際に聞いてみないと分からないな。
    ▼池袋から歩いて、一部で話題の「フタバ図書ギガ椎名町店」に行ってみた。1Fは新刊、2Fは中古本、地下はレンタルDVD&CDほか。新刊も中古も、レンタルもシームレス。普通の人ならここで十分、むしろこういう形のほうが嬉しいだろうな。将来の書店はこんな感じになるのかもなあ。
    ▼新刊。

    ▼漠然とだが、科学書、特に一般啓蒙書の新刊が、徐々に減ってきたような気がする。ある分野−−たとえば数学書籍などがブームになると、そこだけはワーッと出るし、実用書は相変わらずそれなりに刊行され続けるだろうけれど。
    「AXIS」12月号。特集「アドバンスモデルが語る近未来のビジョン」。各メーカーのプロトタイプ特集が興味深い。
    ▼朝日。ニックネームは「ゴジラ」、鼻面短いワニの化石発見
    ▼ZAKZAK。食欲抑制ホルモンを発見…促進ホルモンと遺伝子共通
    ▼フジサンケイビジネスアイ。三菱電機 プロトン伝導度を短時間予測 世界初、燃料電池へ応用期待
    ▼読売。冷凍シーラカンス、15年ぶり日本上陸
    ▼HotWIRED。脊髄損傷の回復を願い、韓国の幹細胞バンクに登録
    ▼HotWIRED。映画より泣ける? ゲームが与える感動を調査
    ▼HotWIRED。ウイルス:ソニーの音楽CDを悪用、実例が出現
    ▼ASCII24。場所にIDを振ることで、世界の把握に近づく──坂村健氏の講演から
    ▼コクヨ。セキュリティ仕様のファイル類を発売〜「クリヤーホルダー<セキュリティビュー>」、「クリヤーブック<セキュリティロック>(替紙式)」〜
    ▼野村総研。台頭するニュー富裕層。 生まれながらの金持ち、すなわち資産5億円以上の「スーパーリッチ」が6万世帯。こつこつと自分で稼いだそれなりの金持ち、すなわち1億〜5億円の「大衆富裕層」が72万世帯。そこに加えて最近は、突然、富裕になる「ニュー富裕層」が台頭しつつあるとか。彼らの正体は退職金を得られる団塊世代。ちなみに全世帯数は4800万くらい。平均世帯人員は2.6人。
    ▼アガツマ・エンタテインメント。「へんないきもの」食玩。知らなかった。店頭にはもうないだろうな。センジュナマコとクマムシが欲しかったけど。楽天のショップでも売り切れ
    ▼『雲のむこう、約束の場所』が、NHK BS2「アニメ映画劇場」にて12月8日(木)午後8時からオンエアに。また忘れそうだけど。
    ▼CNET。日本発の「ウォームビズブラ」、海外ブロガーにも大受け
    ▼excite。女性は身体に自信がないと性欲が減退する!?
    ぷちぷち
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:8,160。



  • 05.11.10 
  • ▼アマゾンからBENNIE K『Japana-rhythm』と「POPULAR SCIENCE 12月号」が来たのだが、箱が新しくなっていた。
    ▼これ、新書や文庫を整理するにはぴったりですね。いままでの箱だと、ちょっとだけ奥行きが足らなかったのだけど。おまけに、フタのところに全部ミシン目が入っていて、取って下さいと言わんばかり。もしかして狙ってる? 実際には捨てやすいようにしただけだろうけれど。
    ▼朝日。砂糖からエコ触媒、焼いて煮るだけ 東工大チームが発見。東工大資源化学研究所の原亨和助教授ら。
    ▼朝日。求愛の相手性、遺伝子が決めていた ハエで確認
    ▼産経。星はぐくむ宇宙の「山脈」 NASAが赤外線画像公開。大きな画像を見たい人はJPLのサイトに。その他もすごいな。
    ▼産総研。グリッド技術を用いてコンピューティングパワーを必要に応じて提供 −GridASPユーティリティコンピューティングビジネスの実証実験を開始−
    ▼HotWIRED。ナノチューブでガン細胞を爆破する新研究
    ▼ITmedia。「ムシキング」をSuicaで セガとJR東が共同検討
    ▼ITmedia。来年の1月スタート、モバイルSuicaで何ができる?
    ▼ITmedia。セガとJR東日本、Suica電子マネー展開で共同検討
    ▼ITmedia。ローソンが「Suica」を試験導入
    ▼ITmedia。Samsung、クレジットカードサイズの携帯電話を発表
    ▼ITmedia。お掃除ロボットのiRobotがIPO
    ▼ITmedia。ブラック・ジャックはロボット? 自律的な手術ロボットは必要か
    ▼CNET。人力で解決--アマゾン、ソフトウェアの苦手作業を代行するサービスを開始
    ▼BB Watch。ライブドア堀江社長「livedoor Wirelessとスカイプが世を席巻する」
    ロボザウルス-TR441J ▼ITmedia。iPod nano内蔵型「コードレス」ヘッドフォンが登場へmTUNEiPod nanoを直接ヘッドフォンに差し込む。うむむ、この手があったか。
    ▼Game Watch・気になるe-toy遊んでレポート。大人も唸らせる豊富なギミックを搭載! Wow Wee「ロボザウルスTR441J」。うーむ、すばらしい。これが1万円しないのか。これだけの動きを見せるものが1万円しないんだから、これと競わなくちゃいけないロボットトイ市場は大変だよな。トイザらスで既に販売中(右画像クリック→)。
    ▼毎日。愛知万博:海上の森に帰ったモリゾーとキッコロ再デビュー。写真が狙いすぎ。
    ブックカバー展。part1:11月29日(火)〜12月4日(日)、part2:12月6日(火)〜12月11日(日)。11:30-19:00。場所:artist in 中央区銀座3-4-17三徳ビル4F。
    ダイエッちょ!
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:8,160。


  • 05.11.09 
  • ▼駆け込みで「メゾン・ド・ヒミコ」を見た。もう新宿あたりでしか、かかってませんが、おすすめです。
    ▼新刊。

    ▼既にあちこちで話題のジョブズの評伝。
    ▼京都新聞。目覚めのメカニズム解明 光を感じステロイド分泌
    ▼NEC。 カーボンナノホーンへの抗癌剤内包に成功 〜ドラッグデリバリーシステムのキャリアーとしての可能性を確認〜
    ▼AstroArts。宇宙で一番最初の天体からの光を検出?
    ▼日経BP。松永和紀のアグリ話・環境リスク管理学・中西準子氏裁判の真実に迫る
    ▼ITmedia。Japan Home and Building Show 2005:“家庭用炭酸泉”から“後付け指紋認証錠”まで、いろいろありました
    ▼ITmedia。“幸せな気持ち”になるデザイン展。こんなのやってたのか。ぜんぜん知らなかった。
    ▼日経。ICタグで店舗運営効率化・経産省が大手小売りと実証実験
    ▼HotWIRED。発電量が多く低騒音、鳥にも優しい「垂直型風力タービン」
    ▼HotWIRED。研究結果:幻覚剤「ペヨーテ」は脳を損傷しない
    ▼HotWIRED。ビデオへの移行も始まったポッドキャスト
    ▼朝日。TSUTAYAの増田社長、「三木谷氏、応援したい」
    Yahoo!知恵袋。Yahoo!版のはてな、OK!Web。
    ▼excite。大富豪の定番、アレはどこで売ってるの?
    ▼ITmediaのこの記事を見て、i-PHONO Bluetooth ステレオ・ヘッドフォン セットにちょっと興味が出てきた。だがちょっと高いね。
    ▼AV Watch。 DVD「宇宙戦争」がXbox 360とビックカメラをジャック−赤蔦が侵食。オリジナルドリンクや長州小力も登場。というわけで僕も便乗。
    ▼読売。愛知万博の経済効果は7兆7151億円
    ▼朝日。「大阪のおばちゃん」のマネキン、ミナミに出没
    ▼ZAKZAK。TOTOがトイレットペーパー型おもしろ川柳集発売 「一生で 最も世話に なる小部屋」
    ▼フジサンケイビジネスアイ。トリンプ「ウォームビズブラ」を発表
    ▼国税庁。税を考える週間。by 仲間由紀恵。
    アキバ・ロボット文化祭2005。11月26日(土)10:00〜19:00、11月27日(日)10:00〜17:00。会場:秋葉原ダイビル特設会場(2階/5階)。入場料無料。ただし、「ロボット製作教室」、「ロボット先進セミナー」は事前予約制。「ロボット製作教室」は 教材費(実費)、「ロボット先進セミナー」は受講料がそれぞれ必要。僕の二つの領域−−SFとロボット、それとついでにmixi関係とか、それぞれの知人たちが関わっているようです。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:8,149。


    SEMPRE.JP

  • 05.11.08 
  • ▼日テレの「ドラマコンプレックス」で「理由・日テレヴァージョン」。映画「理由」にさらに新撮カットを加えて編集し直したもの。
    ▼先月の売上ランキング。

    1. 『9.11 生死を分けた102分 崩壊する超高層ビル内部からの驚くべき証言』(ジム・ドワイヤー、ケヴィン・フリン/文藝春秋)  [ bk1 | amazon ]
    2. 『ホーキング、宇宙のすべてを語る』(スティーヴン・ホーキング、レナード・ムロディナウ/ランダムハウス講談社)  [ bk1 | amazon ]
    3. 『Winnyの技術』(金子勇/アスキー)  [ bk1 | amazon ]
    4. 『トンデモ科学の大冒険 奇説・難問・謎に最先端宇宙科学が挑む』(長谷川洋一/文芸社)  [ bk1 | amazon ]
    5. 『脳のなかの幽霊、ふたたび 見えてきた心のしくみ』(V. S.・ラマチャンドラン/角川書店)  [ bk1 | amazon ]

    6. 『インターフェイスの街角 本当に使いやすいユーザー・インターフェイスの極意』(増井俊之/アスキー)  [ bk1 | amazon ]
    7. 『鳥たちの旅 渡り鳥の衛星追跡』(樋口広芳/NHKブックス)  [ bk1 | amazon ]
    8. 『ヒトはおかしな肉食動物 体毛のない一夫一婦制の哺乳類のちょっとヘンな生殖戦略』(高橋迪雄/講談社)  [ bk1 | amazon ]
    9. 『パチンコ「30兆円の闇」 もうこれで騙されない』(溝口敦/小学館)  [ bk1 | amazon ]
    10. 『ラヴァーズ・ガイド 究極の愛のすべて…愛する人々へのメッセージ』(Andrew Stanway監修/本の友社)  [ bk1 | amazon ]

    ▼いま日本でも二人以上の家族が住む世帯でのペット飼育率は48%だそうだが、上海では犬を飼うのに3万円払わなくちゃいけないそうだ。それでもやっぱりペットブームだとか。人が栄えてペット種も栄える。
    ▼AstroArts。恒星でなくても惑星を持つことができる?
    ▼サカタのタネ。丸ごと1本使いきりサイズ! 肉質がち密で生食でも加熱調理にも向く食味に優れたミニダイコンの新品種『ころ愛』の種子を発売。小葉で密植栽培でき 秋まきのみならず春まき栽培もできる広い栽培適応性が特長
    ▼読売。ミトコンドリア病、核移植で阻止…筑波大研究グループ
    ▼フジサンケイビジネスアイ。鳥インフルエンザ 湖南省3人感染か 少女死亡 防止策、重大局面に
    ▼フジサンケイビジネスアイ。コナミが持ち株会社に 3事業明確化、グループ再編
    ▼PC Watch。Intelフェロー ラトナー氏、未来に向けた研究開発内容を解説。そのうち、体重計や体温計にもIntel inside。
    ▼INTERNET Watch。 スウェーデンとノルウェーで生体認証パスポート導入
    ▼INTERNET Watch。 曲げ半径2mmの光ファイバ、「折り」「曲げ」だけでなく「結び」も自在
    ▼INTERNET Watch。 ドコモ、おサイフケータイでクレジット決済サービス「iD」
    ▼HotWIRED。故人のDNAを含む木を「生きた墓標」に
    ▼HotWIRED。監視カメラの映像を傍受して公開するアート
    ▼HotWIRED。携帯電話:一緒に動画を見ながら会話
    ▼HotWIRED。米フォードのトラックに車載「モバイルオフィス」
    ▼「ダ・ヴィンチ ミステリアスな生涯」。イタリア放送協会制作のドキュメンタリー・ドラマ。日本語吹き替え・字幕付きでDVDボックス予約受付中。「ダ・ヴィンチ・コード」が売れたせいで、DVD化となった模様。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:8,149。


    dellcampaign3_468x60

  • 05.11.07 
  • ▼立冬。だが暖かい。水曜日から急に寒くなるらしい。
    ▼山手線が5時間にわたってストップ。有楽町ー神田間で架線が垂れ下がっているのが発見されたため。
    ▼本田美奈子.「アメイジング・グレイス」がアマゾンのミュージック・ランキング1位に。
    ▼「好きな有名人:グレアム・ヤング」と書いていた例の女子高生(容疑否認中)だが、その下に「将来の夢」として「切れた神経をできるだけ早く繋ぐことができる薬を開発すること」と書いていたようだ。あまり報道されてないようだが、彼女が単なる毒物マニアだけではなく、先端科学にも深い興味を持っていたことが一発で分かる記述である。これを挙げるということは、センスも良いのだろうと思う。たぶん、細胞骨格や細胞内物質輸送の分子機構に興味を持っていたのだろう。あるいは神経幹細胞を使った再生医療か。いずれにせよ、将来は、医学部か薬学部、あるいは理学部に進むつもりだった/進むつもりなのだろう。
    ▼朝日。宇宙空間にメッセージ 近畿大教授らがビジネス化構想。河島信樹教授ら。9日からの「テクノメッセ東大阪2005」で発表するとのこと。
    ▼朝日。鳥インフルエンザ対策、米ロ協力 生物兵器研究所を活用
    ▼フジサンケイビジネスアイ。奈良先端大 短日植物開花のメカニズム解明
    ▼MYCOM PC WEB。見えてきた次世代スパコン「京速計算機」、再び世界一を目指すその意義
    ▼ITmedia。Microsoft、大英図書館の蔵書をデジタル化
    ▼ITmedia。MIT、無線ユーザーの分布を地図情報にする実験を開始
    ▼ITmedia。地域活性化の目玉に! 「産公学」連携によるユビキタス商店街が出現
    ▼HotWIRED。伝説上の生物を探求する「未知動物学」
    ▼HotWIRED。「DNAワクチン」はインフルエンザ予防を変えるか
    ▼オリンパスと日本板硝子。世界初、ガラス表面微細加工技術を共同開発〜ナノからマイクロサイズの微細構造を形成〜
    ▼理研ニュース 2005年11月号
    ▼INTERNET Watch。NTTドコモがタワーレコードの筆頭株主に、おサイフケータイなどで協力
    ▼毎日。デジタル放送の課題:楽天とTBS、どうして同じことが繰り返されるのか。西正氏が楽天に駄目出し。
    ▼CNET。スタンフォード大、iTunes経由で講義などを配信--S・ジョブズなどの講演も。日本でもやってください。
    ▼朝日。東証のシステム障害、「富士通の作業指示書に誤り」
    ▼朝日。ワンクリック詐欺、容疑のネットジャーナリストら逮捕
    ▼「OHM 5.1chホームシアターシステム ASP-2070」。9,980円。アマゾンのエレクトロニクス・ランキング1位。
    ▼「アクセスガール アスカ
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:8,149。


  • 05.11.06 
  • 本田美奈子.が急性骨髄性白血病で亡くなった。享年38。
    ▼ウェブによれば「3度の化学療法の治療と5月12日の造血管細胞移植(臍帯血移植)」を受けていたとある。「造血管細胞」は「造血幹細胞」の誤変換だろう。昨日も「写真右のこの人が夏目雅子さんの主治医だった人なんです。つまり、技術はあったんですが移植する細胞がなかった」と、白血病の話を聞いたところだった。
    ▼いわゆる「白血病」とか「骨髄移植」という言葉は広く知られているが、この病気の治療や研究の実際は、あまり一般に知られてないように思う。僕がやった仕事のなかでは、このテーマを一番本格的に扱ったのは「日本科学未来館サイエンスガイド」での平井久丸先生へのインタビュー記事である。ほんとはPDF等をアップしたいのだが。
    ▼なお名前末尾の「.」は開運するように字画数を変えた、という意味だったらしい。
    ▼最近、「アウトリーチ」とかいった言われ方で、研究者が一般ピープルに自分たちがやってることを伝えなければならないと言われており、その一環としてブログをやってます、という人をちらほら見る。僕は以前「ポピュラー・サイエンス・ノード」に「研究者の方々へ、ウェブ日記のすすめ」というのを書いたくらいで、研究者がウェブ日記を書くことには賛成だ。だけど、最近のウェブ日記あるいはブログが、いわゆるアウトリーチになってるのかというと、どうにも疑問だ。
    ▼というのは、自分の研究をちゃんと紹介しているドキュメントを書いている人が少ないから。ウェブ日記はウェブ日記で、毎日の現在進行形の日々の様子、そのときどきでしか書けないことを書いていけばいい。だけど、「アウトリーチ」っていうのはそういうことが求められているわけじゃないと思う。
    ▼たとえば研究をまとめて論文あるいはポスターで発表したりしますよね。そのときの内容をかみ砕いて一つのドキュメントにする。そういうことをやってれば確かにアウトリーチだと思うけど、そういうのをブログでやってる人を見たことないですよ。つまり、「一人ニュースリリース」みたいなことですね。そういうのがアウトリーチ活動だと思うんだけど。
    ▼日々のずっこけ日記とか愚痴日記も確かに面白い。けれど「あなたがやってることの本当の面白さってそれですか?」と聞きたくなるようなブログが多い。自分の研究をゼロから一般人に説いてみる、というのも良いんじゃないの、と思うんだけどどうだろう。
    ▼先日Yahoo! Booksでインタビューさせてもらった『素数ゼミの謎』は、著者の吉村氏が書いた一本の論文「だけ」をベースにした本だ。普通の本はあっちの資料を引っ張り、こっちの資料を引っ張りして書かれており、たとえ研究者が書いたものであっても、自分自身の研究について書かれているのは本の一部だったりする。だが、『素数ゼミの謎』は、本当に一本の論文の内容をただ徹底的に丁寧に解説しただけの絵本なのだ。僕は、できればこういう本を多くの研究者に出してもらいたいと思っている。
    ▼なおアウトリーチとはもともと社会福祉の言葉で、本来の意味は、クライアントが表明し得ないニーズを把握するための手法であるそうな。
    クバプロが出している「大学と科学」シンポジウムの講演録がいくつか新しく出ていたのでリスト。

    ▼このシリーズ、シンポジウムが行われてから一年くらい時間がかかるのが問題だけど、いいですよ。高いけど。
    ▼朝日。臍帯血幹細胞の体外増殖に挑戦 神戸の先端医療センター
    ▼朝日。2006万円の2006年カレンダーを発売 銀座
    ▼朝日。つまようじの橋、重さ250キロに耐えた 北海道で大会
    ▼excite。便座にくっついてしまった男、店を訴える
    ▼毎日。ガンダム展:原寸大コアファイター、巨大セイラ像登場 東京・上野の森。一般は入場料1300円。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:8,139。


    となりまちショッピングモール Store-mix.com

  • 05.11.05 
  • ▼日本科学未来館に行く。文部科学省特定領域研究「統合脳」関連のシンポジウム「脳はよみがえるのか」を聞く。伊佐正岡野栄之河村満の3氏の講演と、パネルディスカッション。ノートはサイエンス・メールででも流そう。
    ▼新刊。

    ▼「まんがで読む星のギリシア神話」は紹介がAstroArtsのページにある。
    NHKスペシャルの「立花隆最新報告 サイボーグ技術が人類を変える」を見た。北大・横井助教授の顔は久々に見た。以前、「論座」で「日本テクノ目録」という連載をやらせてもらったことがあるのだが、そのときの第一回に登場してもらったのだ。筑波の山海教授もチラッとだけ出ていた。機械もだいぶ進歩したようで。
    ▼内容は筋電義手、人工内耳、FESによるパーキンソン病治療やラジコンマウスそのほかで、個人的には特に新情報はなかったのだが、知らない人も多かっただろうから良かったんじゃないでしょうか。立花氏は海外へ行ったり自分の身体で体験できたり、羨ましいなーの一語に尽きるね。
    ▼ただ、mixiでの感想などを見てると、誤解している人が多いですね。あれはどっちかというと、人間の脳がすごい、って面があるんだけど、そういうのは番組では意図的にか、それとも意図してないのか分からないが、あまり伝えられてなかったような。そのへんはウェブサイトでおいおいフォローされていくのかもしれない。と、期待しよう。
    ▼明日の夜(23:10〜0:00)にはBS1で、共感覚を扱った海外ドキュメンタリーがオンエアされるらしい。
    ▼フランスは暴動で大変なことに。
    ▼毎日。スーパーカミオカンデ:ニュートリノの観測、全面再開へ
    ▼CNN。南半球最大の光学望遠鏡が完成 南アフリカ
    ▼産経。養殖魚1匹ずつにICタグ スーパーで生産履歴を確認
    ▼毎日。飲む発毛薬:万有製薬に問い合わせ殺到 過大な期待禁物
    ▼日刊スポーツ。外務省のワイン代、5年1600万円。8000本。
    ▼ウェブマガジンen。フリーターが危ない。内田樹氏。
    ▼@niftyデイリーポータルZ。人はファービーを好きになれるか
    機動戦士ガンダムに学ぶ株式投資。ガンダムのテレビ版が見たいです。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:8,139。


    年賀状はフジカラーポストカード

  • 05.11.04 
  • ▼先日の東京証券取引所の事故に続き、今度は名古屋証券取引所の相場報道システムが午前中いっぱい停止。ベンダーはまたまた富士通。
    ▼もうこんな季節。

    ▼『日本焼肉物語』(宮塚利雄/光文社)。
    ▼「中居正広の金曜日のスマたちへ」に川嶋あい。まだ19歳なのに、まるでドラマのような。
    ▼WBSとれたまのネタはコデンのラジコン釣り船。ネットで情報が見つからないな。でもこれ、どこかで見たことあるようなないような。
    ▼読売。大好きでチュー…ネズミも求愛の歌
    ▼読売。文章と単語、考える場所は別々…脳の「言語地図」作成
    ▼読売。水量激減!アフリカ大陸の湖に黄信号…国連環境計画
    ▼朝日。中国宇宙船「神舟」は7号で宇宙遊泳、10号で合体計画
    ▼朝日。探査機「はやぶさ」、小惑星への着陸リハーサルを中止
    ▼HotWIRED。韓国の幹細胞バンク、登録開始直後から申し込みが殺到
    ▼HotWIRED。超高速の光コンピューターに向け、光の「減速」に成功
    ▼HotWIRED。ソニーの音楽CDに「トロイの木馬」――真の問題点は何か
    ▼HotWIRED。米アマゾン、本をページ単位でばら売りへ。これがアマゾン「なか見!検索」の未来。本はこうしてバラバラに解体されていくのだろう。
    ▼日刊スポーツ。ホリエモンよりお先に宇宙へ。榎本大輔さん(34)。来年秋。
    ▼CNET。アマゾンとランダムハウス、グーグルへの対抗策発表--書籍の電子版を有料提供へ
    ▼朝日。震災救助の隊員、十分な食事できず 神戸の女子大生調査。そりゃそうだ。だが、それで実際問題どうするのだろうか。食料を消防自体が備蓄しておき、隊員がそれを携行しても、気兼ねして食えない。そんな状況そのものをなんとかするのは相当難しいように思うが。
    ▼ITmedia。「スタトレ」のような通信のビジョンを描くNVIDIA CEO
    ▼ITmedia。Amazonを支える“アフィリエイト”の真意
    ▼フジサンケイビジネスアイ。民放キー局 ネット通販、実績着々 地方も熱い視線。ネット通販をあげるまでもなく、テレビ通販番組がなぜあれだけオンエアされてるかというと、むちゃくちゃ儲かるからなんですよ。それで揉め事が起きたりもしているわけで。
    ▼フジサンケイビジネスアイ。「ネット配信、楽天は勉強不足」 オフィスN代表・西正氏
    ▼日経BP。“ヒルズ族”が福祉改革、都内に最大級の介護施設
    ▼朝日。「不動産投機のツケ」オフィスビル空室急増 中国・温州
    ▼石原さとみがTVCMやってる今年の「赤い羽根共同募金」。ウェブでもCMは見られるけど、イメージソングはKOKIAの「幸せの花束」。「time to say goodbye」のカップリング。
    ▼ちょっと興味があるもの。HDDネットワークメディアプレーヤー「TRANSGEAR DVX-700 M20」
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:8,139。



  • 05.11.03 
  • ▼休刊日だったのを忘れてせっせとメルマガ配信作業。配信予約するときになって思い出した。今日が祝日だったってことを。
    ▼新刊。

    ▼『極地マニア!』は、極端な土地、ってところで極地です。南極、山岳・高地、砂漠、深海、赤道付近、北極圏、そのほか大地溝帯とかグランドキャニオンとかプレーリー大草原とか。
    ▼読んだ本は『食品リスク BSEとモダニティ』(神里達博/弘文堂)。この本はおすすめです。著者の立脚点が本当にしっかりしているのを感じる。
    ▼毎日。最初の星:137億年前の宇宙誕生直後の光検出 NASA
    ▼朝日。1000万年前の類人猿化石発見 ケニアで下あご部分
    ▼朝日。「災害時には無料で飲み物を」 対応型自販機、続々導入
    ▼フジサンケイビジネスアイ。子供の寿命は父親から遺伝 スウェーデンの研究チーム分析
    ▼毎日。理系白書’05:第3部 流動化の時代/1 漂う“ポスドク”1万人
    ▼毎日。博士研究員:就職支援に5億円 文科、経産省が来年度から
    ▼UK TODAY。「脂肪」も味覚のうち!――脂肪の多い食品をおいしいと感じる理由
    ▼環境省。第1回地球温暖化対策とまちづくりに関する検討会 議事次第・資料
    定規&電卓付きウォッチ。子どもの頃、こういうのになんとなく憧れたんですが、それにしてもなぜ定規なんだろう。
    ▼サンスポ。杉浦法相また曲解…小泉首相「自覚を持って発言するように」。あー、この人はあのときの人でしたか。
    宇宙戦艦ヤマト 2006年度 カレンダー。なぜかアマゾンからリコメンドされてしまった。それにしても、まだカレンダーが出ているとは。
    ▼いま見るとヤマトってむちゃくちゃな話で、しかも編集もむちゃくちゃ乱暴で意味が分からないような繋ぎ方なんだけど、今年は六本木ヒルズでオール上映があったりするらしい。今週の金曜土曜。もちろん行きませんが。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:8,139。



  • 05.11.02 
  • ▼新刊。

    ▼産総研。唾液でストレスを手軽に測るラボチップの開発に成功 −心の病や自殺を予防する社会の実現と、癒し効果や快適性評価による商品開発に−
    ▼JAXA。はるかの成果と運用終了について。運用終了か。この機会に平林先生に話を聞いてみたい気もするが。
    ▼AstroArts。火星探査機スピリットがオリオン座を撮影
    ▼AstroArts。冥王星にふたつの新衛星?
    ▼AstroArts。大出現から半世紀後に謎が解明された幻の流星群
    ▼産経。「最古の天文台」発見か 中国山西省でと新華社
    ▼フジサンケイビジネスアイ。財布なくても満腹、指紋認証で割引 はなまる、うどん月1000円
    ▼国立天文台。理科年表80周年記念シンポジウム「サイエンス・データ」ってこんなに面白い!。12/10。一橋記念講堂(学総)。濃い顔ぶれ。
    ▼CNET。携帯ビデオがパッとしない7つの理由
    ▼ITmedia。 Google、書籍スキャン再開へ――絶版書籍を中心に。google得意のなし崩し戦法でしょう。
    ▼毎日。東証システム障害 「ネット」急増に死角
    ▼毎日。東証システム障害 金融庁、改善命令も 月替わりのプログラム、テスト不十分
    ▼毎日。楽天:「TBSが軍門に降ることはない」渡辺恒雄・読売新聞会長
    ▼日刊スポーツ。スター・ウォーズ「エピ3」未公開シーン。あーやっぱり。僕はもちろん予約済み。
    ▼ZAKZAK。「アトムが聖火」とテリー伊藤委員…三木谷委員欠席。どこらへんが「斬新なアイデア」なのか問いつめたい。
    ▼ZAKZAK。中韓“激辛”キムチ摩擦…中国が寄生虫卵で「報復」
    ▼日本海新聞。JR境線の「妖怪」観光路線化 3日スタート
    エビバーガー食べまくりの日々。僕はまだ一個も食ってません。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:8,139。



  • 05.11.01 
  • ▼実写版「火垂るの墓」を見てしまった。節子役の子(佐々木麻緒)、よくあんな子見つけてきたなあ。ベテランみたいだけど。清太役の石田法嗣は相変わらずですね。いつもこんな役やってるような感じがする。最後にBank Band(つーかミスチル櫻井)の歌が流れたのにはずっこけたけど、それ以外はよく出来ていたんじゃないでしょうか。
    ▼「サイエンスゼロ」の再放送を見る。ヒートアイランド。前にも見たんだけど。東京工大・梅干野晃教授らのシミュレーションはやっぱり興味深い。
    ▼新刊。

    ▼世の中では東京証券取引所のシステム(富士通)が止まったり、母親を毒殺しようとしていた高校一年生女子がブログでその様子を書き留めていたり。
    ▼毎日。千葉銀行:CD−ROMで勝手に数百万円が送金される
    imacb_180-150.gif ▼朝日。花粉症緩和米、効果あり マウス実験でくしゃみ3分の1
    ▼読売。コメで花粉症予防、マウスで確認…サルの次に臨床試験
    ▼東京。量子コンピューター 夢の計算機へ接近
    ▼東京。砂漠化対策 着実に
    ▼JAXA。「はやぶさ」のイトカワ近傍観測の成果について
    ▼産総研。産総研TODAY Vol.5 No.11
    ▼CNN。冥王星に3つの月か ハッブルで観測
    ▼AstroArts。地球に近い、火星の地形
    ▼HotWIRED。敵の発砲位置を瞬時に特定する新技術、米軍がテスト中
    ▼HotWIRED。携帯電話の位置情報で個人をリアルタイム追跡
    ▼HotWIRED。アップル社の動画販売、20日間で100万本突破
    ▼HotWIRED。投稿作品に報酬を支払うビデオサイト
    ▼日経。 たばこ増税なぜできぬ?――英国並みなら6兆円増収も
    ▼ケータイWatch。ドコモ、デスクトップツール「いつでもドコモダケ」を無償配布
    ▼INTERNET Watch。 Amazon.co.jp、書籍の全文検索サービス開始〜中身の“立ち読み”も可能。「なか見!検索」。
    ロボットシンポジウム2005名古屋。11/11日(金)。ふむ。どうしようかな。
    つくばエクスプレス開業記念シンポジウム。11/18日。
    ▼琉球新報。「ミニスカ」で賛否熱く議論 高校生参加、県教委が初開催
    ▼All About。オタクのマネープラン
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:8,139。


    2005年10月へ
    ネットで気軽に国際NGOセーブ・ザ・チルドレンに寄付できます
    2005年12月へ

    〜以下のウェブ媒体でコラム連載中 お読み頂ければ幸いです〜
    PC Watch
    1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
    11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
    21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
    31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 |
    Ads by バリューコマース

    サーチ:
    Amazon.co.jpアソシエイト
    楽天で探す
    楽天市場
    イーエスブックス「雑誌」

    | HomePage |