PICT0338 ScienceMail
研究者インタビュー メールマガジン
 ぜひご購読をお願いします
サイエンス・メールのホームページへ

07年2月 diary


2007年1月へ
[PR] 出前・デリバリー情報満載!『ぐるなびデリバリー』
2007年3月へ

 科学系グッズ | 科学系DVD | コーヒーメーカー | 特価PC | 特価DVDレコーダ | DVDバーゲン | iPodストア | 外付けHDD |
 
  • 07.02.28 
  • ▼近所のメシ屋を探索中。いま住んでいるところ周辺は、昼飯事情が今ひとつなのが残念だ。街道沿いにはもうちょっとメシ屋があるかと思っていたのだが。昼飯も自炊したほうがいいのだろうか。しかし今日も500円ランチを出す店を発見した。でも遠い。そして歩き回っているとくしゃみが出てきた。
    ▼新刊。

    ▼『Inter Communication』2007年 04月号の特集は「デザイン/サイエンス 芸術と科学のインターフェース」。久しぶりに書かせてもらった。
    ▼そろそろ落ち着いてきたので、アマゾンで注文しまくった。
    ▼それにしても肩こりがひどい。肩こりのせいで人差し指が痛いくらい。あまりの痛さにサロンパス貼りまくりから湿布剤へとグレードアップ。
    ▼勉強とは、自分自身を変えていくことだと思う。自分自身が変わると世界が変わって見えるようになる。変わらない限り、世界の見え方は変わらない。重要なことは「自分が変われば世界が変わって見える」ということそのものの価値を知ることだ。つまり勉強の価値だ。もし大人が子どもに教えるべきことを一つあげるのならば、それかもしれない。
    ▼産経。南極 棚氷の下で続々新種見つかる
    ▼読売。揺れる前の「緊急地震速報」、9月めどに一般提供
    ▼読売。小笠原の南1000キロ、海底地殻「大陸型」に変化
    ▼毎日。クローズアップ2007:タミフルと転落死 因果関係は未解明
    ▼excite。ティッシュの柔らかさを考える
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,731。



  • 07.02.27 
  • ▼午前5時半ごろまで早朝のニュース番組「めざにゅ〜」を見て、6時頃に就寝し、9時半頃に書籍の宅配便で起こされ、再び寝入って昼頃起き、あとはゴソゴソする、という自分らしい生活の一日を、新居で初めておくった。ようやく、体のほうも新しい家に馴れてきたらしい。
    ▼新刊。

    ▼産総研。ヒストンシャペロンTAF-Iβの構造と機能の関連性
    ▼読売。20年後の生活は?「イノベーション25」が中間報告
    ▼AstroArts。野辺山電波望遠鏡による「渦巻銀河の電波地図帳」
    ▼AstroArts。太陽観測衛星「ひので」がとらえた月のでこぼこ
    ▼朝日。大阪府立大院生が論文データを捏造 理想的な数値1千個
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,724。



  • 07.02.26 
  • ▼やじうまRobot Watch。ワンフェスで「装甲騎兵ボトムズ」新シリーズ記念トークショーが開催 〜模型コンテスト「バトリング大会2006」大賞も発表
    ▼カブロボ取材続き。ROBO-ONEでもお馴染み、スミイファミリーの住井さんのところに伺う。ちょうどいま公開されているおとな館・ロボットと暮らそうでも住井さんが紹介されている。
    ▼なんだか妙に肩が凝っている。
    ▼新刊。

    ▼『それでも脳は学習する』は、『壊れた脳 生存する知』の人。続編という感じか。『アルツハイマーを知るために』は文庫落ち。
    ▼読売。火星の大気とらえた…彗星探査機「ロゼッタ」が撮影
    ▼読売。人間の皮膚組織持つマウス、遺伝子操作で誕生。北海道大大学院医学研究科皮膚科の清水宏教授のグループ。
    ▼朝日。アンコール遺跡、微生物で守れ 水質悪化にバイオトイレ
    ▼朝日。優秀な盲導犬増やすため、遺伝子解析 精巣などの保存も
    ▼毎日。暖冬:眠らぬクマ、雪国でも人里に 過疎進みエサ豊富
    ▼毎日。イラン:宇宙ロケット打ち上げに成功 国営テレビ報道
    ▼CNN。国連に「小惑星衝突」への対策求める 米元飛行士ら
    ▼@niftyデイリーポータルZ。本好きの憧れ!古本屋さん体験
    ▼産経。フィレオフィッシュ開発秘話 「宗教的理由」着目。いまは何の魚が使われているんだろうか。
    ▼ヤクルト。腸科学ブログ
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,724。



  • 07.02.25 
  • ▼24日はメシ食って原稿を一本書き上げたら猛烈に眠くなってそのまま寝てしまった。
    ▼25日はビッグサイトで開かれたワンフェス内でのボトムズトークショーを見物する。記事はなぜかロボットWatchに掲載される予定。それとAV Watchにも記事が出ると思う。
    ▼新刊。

    ▼毎日。バイオ燃料:自動車燃料比率、EUは1割目標−−20年までに
    ▼毎日。バイオエタノール:大増産計画が本格化 技術開発に課題
    ▼CNN。路上に深さ100メートルの穴、民家沈む グアテマラ
    ▼UK Today。イングランド版「ネッシー」か――ウィンダミア湖に未確認生物、現る!?
    ▼@niftyデイリーポータルZ。静電気VSタモリ
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,725。



  • 07.02.23 雨のち曇り
  • ▼ネットがいきなり切れていつの間にか復旧する問題について、NTTが再び来る。ログを見てもらうとやはり切れているとのこと。こういうことはよくあるのかと聞くと、ぶっちゃけ、けっこうあるとのことだった。取りあえず回線を切り替えてもらった。これで落ち着くといいのだが。
    ▼早稲田での仕事が入ったので高田馬場の銀行で家賃振り込み用の口座を開こうと思ったのだが、本人確認書類が国民健康保険だけではダメとのことで断られた。しかし、あとで郵送での口座申込書を見ると、郵送ではコピーで可となっている。本人が行くと原本を持っていてもダメなのに、郵送だとコピーでも可、とはどういうことなのか。やれやれだ。
    ▼仕事はカブロボについて。トレードサイエンス株式会社という早稲田大学発ベンチャー。ウェブを見るとわかるとおり、現在、「スーパーカブロボ第1回大会」最優秀賞10台による5億円の実運用が行われている。いまのところ順調のようだ。
    ▼新刊。

    ▼『生物がつくる〈体外〉構造 延長された表現型の生理学』(J. スコット・ターナー/みすず書房)を、ちょっとだけ読んだ。著者はこう語っている。

    生物は周囲の環境を構造的に変化させて、周囲のエネルギーや物質の流れ方を操作し、適応的に変えているのだと提唱したい。そうすることによって生物は自分自身を流れるエネルギーや物質の流れ方を変えているのだ。
    ▼主に無脊椎動物が作る構造物の話。で、最後はラブロックのガイア仮説の話へと進む。ドーキンスらは否定しているガイア仮説だが、著者は支持する立場を主張する。
    こういう本を読んでいても、ロボットのことが頭に浮かぶ。まあ、ロボットそれ自体が人間の生み出した体外構造なのだが、では、(将来の)ロボットはどんな体外構造を生むのだろうか。うまく言えないのだが、これは重要なことのような気がする。
    ▼産総研。小さな分子の形の変化を直接観察 −世界初の有機分子の構造の電子顕微鏡観察:分子の構造変化の動画撮影に成功−
    ▼朝日。科学誌ネイチャー、「あるある捏造」問題を掲載
    ▼朝日。温暖化対策、街づくりに活用を 環境省検討会が提言
    ▼AstroArts。発見20周年 今なお天文学者を引きつける超新星1987A
    ▼AstroArts。記録的に明るい変光星ミラ−変光のしくみと観測の歴史
    ▼読売。ヤリで狩り、びっくりチンパンジー…アフリカで観察
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,725。

    SOHO家具オンラインショップ Garage

  • 07.02.22 
  • ▼相変わらずの引っ越しドタバタはまだ続く。ガス会社に再度来てもらったり、NTTに再度来てもらったり。ガスは部品交換となって解決したが、NTTはまだ。明日の朝一にもう一度来てもらうことになった。そしてまた住民票を取りに行ったり、住所変更関連で電話をかけたり。
    ▼「日経サイエンス 2007年 04月号」が来た。「ビル・ゲイツが予測するホームロボット時代」という記事が掲載されているのだが、あまり面白くない。ロボティクス・スタジオの宣伝にはなっているかも。
    ▼ようやく確定申告の計算を始める。
    ▼新刊。

    ▼理研。植物のフラボノイドの構造を決定する酵素を発見 - 植物の抗酸化成分を活用する健康機能増強に期待 -
    ▼AstroArts。系外惑星からのスペクトルが初めて測定された大気の分析、本格的に
    ▼CNN。NZの漁師、世界最大級の「イカ」釣る 重さ450キロ
    ▼「プリズン・ブレイク シーズン2 DVDコレクターズBOX1」予約開始。
    ▼ZAKZAK。花粉症対策グッズ、付加価値で「1年中売れる商品に」。最近、ときどき目がかゆいのは花粉症っぽい。
    ▼ITmedia。Second Lifeにブックオフが出現
    ▼MYCOM。Wiiリモコンでゲームプレイ、運動効果大と判明! カロリー燃焼のダイエットOK
    ダースべーダー兜
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,725。


    SOHO家具オンラインショップ Garage

  • 07.02.20, 21 
  • ▼20日はテープ起こしをして、夕方から福岡へ。機内でもひたすらテープ起こし。
    ▼Robot Watch。“匂い"で火災を未然に防ぐ警備ロボット、公開実証実験 〜タバコの消し忘れも見逃しません
    ▼以前から興味深い内容の著書を読んでいて、一度どんな人なのか会ってみたいと思っていた都甲潔教授に、まさかロボットの取材で会えるとは思っていなかった。
    ▼とにかくやたら眠い。
    ▼新刊。

    ▼共同。変形した骨、正確に矯正 独自ソフトと手術部材で 大阪大が開発、企業化へ
    ▼JST。働きの異なる脳細胞の活動を色分けして観察することに成功(大脳皮質の神経回路の情報処理メカニズムの解明に期待)
    ▼理研。統合失調症の発症関連遺伝子群を日本人で発見 - 統合失調症の病因解明・治療につながる一歩新たな道 -
    ▼理研。世界初:受精能のないマウス卵子からクローン胚由来ES細胞を高効率で樹立 - マウスをモデルに新鮮卵子の代替案を提案、ヒトでの応用研究を進めるための大きなヒントに -
    ▼生理研。過興奮によるニューロンの膨張とネクローシス死の誘導メカニズムの解明:容積感受性クロライドチャネルの役割
    ▼産総研。サイバー攻撃から大規模ネットワークを防御するシステムの実現 −侵入検知ルールの変更に素早く対応でき、百ギガbpsにも拡張可能−
    ▼AstroArts。これまでの理論も吹き飛ぶ? 1秒間に1,122回転する中性子星の証拠
    ▼AstroArts。X線天文衛星チャンドラ、わし星雲の「創造の柱」を透視
    ▼AstroArts。火星探査機MRO、火星に地下水が流れていた証拠を発見
    ▼毎日。次世代スパコン:立地はどこに 世界最速に熱い視線〜〜5カ所に絞られる
    手元スピーカを買おうかなと思っている。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,725。



  • 07.02.19 
  • ▼区役所に転入届を出し、カード、銀行の登録住所を変更。NHK受信料は引っ越し屋がやってくれてるはず。こういうの全部やってくれるワンストップサービスが欲しいが、個人情報保護云々で今はもう難しいらしい。
    ▼ガス料金支払いをいままでクレジットでしていたのだが、カード払いの場合は引き継ぎできず、新規に申し込みしないといけないとのこと。で、封書を出そうと思ったのだが、ポストがどこか分からない。仕方ないので確実にポストがあるコンビニまで行って出してきた。
    ▼帰宅して検索すると、有志がグーグルマップを使って作ってる「ポストマップ」なるものがあった。やはり同様の不便を感じる人は多いんだな。それにしてもグーグルマップは、ズームするとさっきまであったアイコンが消えてしまったりするのはなぜだ。
    ▼昨日は洗濯機の排水溝と蛇口を直してもらったのだが、今日はガスレンジ周辺を直してもらった。ちゃんと整備せずにこっちに渡したんじゃないかという気がする。
    ▼新居はかなり悪くない物件だと思うのだが、どうやら管理会社はハズレの感じ。昨日最初に来たのは管理会社自体の人間で、完全に素人。というか、腕が僕以下だったので素人以下だった。しかも態度は最悪。会社に改めて連絡し、ちゃんとしたプロをよこしてもらい、部品から交換してもらった。
    ▼今日もガス修理の人が管理会社と電話で話していたのを横で聞いていたのだが、経費をかけたくないのが見え見え。そりゃ僕も個人営業だから経費をかけたくないという気持ちはよく分かる。が、かけるべき経費はかけないと逆に高くつく、ということをいい加減学習してほしい。
    ▼それにしても、家というのは最高のおもちゃなのだなと実感する今日この頃。本棚見ていても飽きないが、それ以外のあらゆることが楽しくて仕事にならない。編集者の方々ごめんなさい。
    ▼新刊。

    ▼読売。胎児細胞から「歯」再生、東京理科大がマウスで成功
    ▼読売。血液一滴で遺伝子診断、薬の効き方など30分以内に
    ▼読売。中国から「もや」、日本列島覆う…NASAが撮影
    ▼読売。深海イカの生態をキャッチ、エサを取る様子など撮影
    ▼朝日。ヘビ、捕食に有利な「右利き」へ進化 カタツムリ好き
    ▼朝日。大動脈瘤内にセンサー装着、破裂の予兆監視 新システム
    ▼BB Watch。イー・モバイル発表会「遅くて高い携帯電話をイー・モバイルが解決」
    ▼BB Watch。イー・モバイル、HSDPA採用のデータ通信サービスを月額5,980円で提供
    ▼毎日。防犯電子地図:ホシ追え!連続犯罪捜査、初動に活用へ 警察庁
    ▼ASCII。日本のコンピューター産業の父・和田弘氏が逝去
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,719。



  • 07.02.17, 18 曇りのち雨のち曇り
  • ▼17日は引っ越しは中休み。旧居の退去確認、大家と隣家への挨拶をすませた。
    ▼あと10mのLANケーブルを2本通した。本棚の後ろを走らせておけばよかったのに、なぜかそのことだけ頭のなかに浮かばなかった。バカすぎる。しかたないので本棚の上をはしらせたのだが、ちょっと足りない感じ。いちおう届くけど。
    ▼夜、ネットがいきなり不通になる。メールをダウンロードしている真っ最中にいきなり繋がらなくなった。電源を落としたりいろいろやってみたが全てダメ。仕方ないので寝た。夜中というか未明に目が覚めたときにもう一度試してみたがやはりダメ。しかし、朝になるとスカッと繋がった。まったく分からん。
    ▼18日。引っ越しの続き。段ボール開梱。本棚面積比は三倍か四倍になっているはずだが、残念ながら全部の本は入りきらなかった。押入が本の段ボールで溢れた。改めて、旧居の圧縮度合いに驚嘆する。それと、今日は五人がかりだったのだが、新しく来た人たちがイマイチ過ぎた。長い年月をかけて最密充填されていた僕の本棚を再現するのは無理にしても、もうちょっと考えて本を入れて欲しかった。いっぽう前回、運んでくれた男性陣は優秀で、いろいろ考えながら本を棚に入れてくれた。やはりどんな仕事にもセンスがある。たぶん本棚に本を詰めていくのはトラックの荷積に似ていると思う。
    ▼ともあれ、まだ完全には片づいてないものの、これで一段落である。いや、とにかく一段落にしてしまわないと、遅れまくった仕事を取り戻せない。
    ▼東京マラソンはなかなか楽しいイベントだったらしい。
    ▼新刊。

    ▼『女王たちのセックス 愛を求め続けた女たち』(エレノア・ハーマン/ベストセラーズ)という本も出ている。気になる。
    ▼しかし、我が家の本棚は、我ながらかなり面白い。自分の本棚だが、見ていて飽きない。ヘンな話、「お、こんな本もある!」といった「発見」がある。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,719。



  • 07.02.15, 16 
  • ▼15日はこれ(↓)と引っ越し準備。
    ▼Robot Watch。スピーシーズ、「第一回MI・RAI-RT Ineternet Robot Forum」を開催 〜MI・RAI-RT用アプリケーション開発環境などを発表
    ▼Robot Watch。大和ハウス、CYBERDYNEと業務提携、ロボットスーツも販売。なぜ大和ハウスなんだ?
    ▼16日は引っ越し。四人体制で朝一で始めてもらって、夕方頃までかかった。開梱はまだだが、荷運びそのものは無事終了。アリさんにしたのは正解だった。おすすめします。
    ▼というわけで、部屋のなかは段ボールの山。
    ▼ベッドの臭いについて、部屋を暖房で暖めて揮発を促してはどうかという提案をメールでもらった。ありがとうございます。
    ▼新刊。

    ▼引っ越し先で最初にアマゾンから受け取ったのはグリフォンだった。あとはSUI水切りかごとか。
    ▼旧居をざっと掃除して晩飯を食うと、猛烈に眠くなってきた。
    ▼日経BP。暖冬でGDPが6200億円消失
    ▼BB Watch。i-revo、電子書籍の制作や販売が行なえる「i-revoブックス」
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,719。



  • 07.02.14 雨のち曇り
  • ▼慶応・日吉キャンパスへ。『クマムシ?!』の鈴木先生に再びインタビュー。偶然なのだが、今週から「サイエンス・メール」で鈴木先生のインタビュー配信開始。
    ▼和光のホンダへ。いわゆる「次世代ASIMO」について、またホンダ・重見氏にインタビュー。今回はASIMOのノイズ対策についてなど伺ったが、記事にはそれはあまり反映されないかもしれません。私物のASIMO人形を持っていったのは大正解。直接、人形を使っていろいろ説明してもらった。
    ▼今日の仕事はどちらもカメラマンさんと一緒だった。カメラさんと一緒の仕事は本当に久々で、嬉しかった。
    ▼移動中に読んだ『脳は意外とおバカである』(草思社)は、完全に一般向けの本なのだが、特に後半は面白かった。私たち自身の脳が、いかに私たち自身を騙すかという内容の本である。 でも、せめてどこの誰がやった実験なのかくらいは本文中に記述して欲しい。いくら一般向けでも、そのくらいはあって然るべきだと思う。原著には参考文献リストがついているのではないかと思うのだが。
    ▼新刊。

    ▼AstroArts。ハッブル宇宙望遠鏡が撮影した銀河の「周り」の興味深い構造
    ▼読売。日本の子供は先進国でずば抜けて「孤独」…幸福度調査
    ▼産経。花粉症グッズ、今季は「予防」と「見た目」重視
    ▼イザ!懐かし!「ウゴウゴルーガ」がDVDに 完全予約生産
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,719。



  • 07.02.13 
  • ▼相変わらずベッドは化学物質臭を放っているので、転居先に空気を入れ換えに行く。はやく臭いが収まってくれればいいのだが。最初の日に比べるとマシになってはいる、と思う。多分。
    ▼脱臭用にホルムアルデヒド吸収剤とかなんとかと書かれているものを置いている。それに加えて「エコ・コートスプレー」というのも購入した。光触媒系の商品らしい。効果があるかどうかは分からない。
    ▼ファミレスで仕事。
    ▼新刊。

    ▼読売。チンパンジーが4300年前に作った打製石器を発見
    ▼BB Watch。ソフトバンクテレコム、公衆無線LAN対応の電子ペーパー端末
    ▼CNET。ロングテール提唱者のアンダーソン氏、アマゾンの問題点を指摘
    ▼ZAKZAK。いつものように凝視すると…わっ目が回るウ〜! 錯視デザイン的ファッション。
    ▼「好きになった」。机の上のロボ
    ▼サンスポ。栗山千明が連ドラ初ヒロイン…「特急田中3号」で派遣OL役。「鉄道マニアの世界に足を踏み入れる主人公(田中)が“オレのメーテル”と恋い焦がれる派遣OL、目黒照美役」
    ▼excite。ポテトチップとチョコレートの意外な美味しさ!
    ▼@niftyデイリーポータルZ。すき焼きの生卵の使いかたを応用できないか?
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,717。



  • 07.02.12 
  • ▼本棚を壁に固定し、棚板を入れた。
    ▼本棚固定用にドアストッパーを使ってみたらどうかというアドバイスを、ROBO-ONE関連のとある方からメールで頂戴しました。有り難うございます。その発想はなかった。さすが!
    ▼読売。生きがい「ない」人は病死率高い…「ある」の1・5倍
    ▼フジサンケイビジネスアイ。ヒマラヤ氷河 温暖化で5分の1へ IPCC、水源の崩壊指摘
    ▼フジサンケイビジネスアイ。減量にアーモンド かむことで満腹感 生産団体セミナー
    ▼フジサンケイビジネスアイ。社食で花粉症、メタボ対策 シダックス、エームサービスがメニュー提供
    ▼フジサンケイビジネスアイ。電動自転車、新モデルの春 “2強”自動制御ウリ
    ▼「ピタゴラ装置 DVDブック2」。4/18日発売。
    ▼スポニチ。「幸福の黄色いハンカチ」がリメーク
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,721。


  • 07.02.11 
  • ▼本棚完成。だが梁のせいで壁にも密着してないし、天井とも3,4cm程度の隙間があり、非常に不安定。東急ハンズに行って突っ張りなどを探してみたが、3,4cmのすき間を突っ張れるような道具はないのだった。取りあえず粘着シートで壁と家具をくっつける転倒防止シートを買ったのだが、今までこれを使ったことがないのと、構造的にどうも信じがたいところがある。やはりどう考えても天井に突っ張るのが転倒の余地がなくなるし一番良いと思うのだが、上に載せる板もイマイチ良いのがない。わずかな隙間で突っ張るための良い道具があったら教えて下さい。
    ▼ベッドの臭いは相変わらず。昨日は合板の臭いかと思ったが、どうもフレーム天板の布を貼ってる接着剤が怪しい。取りあえずフレームの天板を開けて揮発を促しているのだが……。
    ▼『バブルへGO!!〜タイムマシンはドラム式〜』を見た。だいたい期待どおりの映画。客はいっぱい入っていた。
    ▼毎日。血糖値:善玉ホルモンで↓ メタボリック治療薬に応用も−−東大グループ発表
    ▼朝日。オーロラの「謎」に迫る NASA、観測衛星打ち上げへ
    ▼フジサンケイビジネスアイ。エタノール燃料普及で提携協議 米とブラジル、ベネズエラの影響力そぐ
    ▼フジサンケイビジネスアイ。シリコンバレー“再起動” ITバブル崩壊後、初の雇用増
    ▼フジサンケイビジネスアイ。東京・新宿に初のシネコンがオープン 塗り変わる映画館勢力図
    ▼産経。ポン酢の「ポン」と「ポンジュース」の「ポン」の違い
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,715。


  • 07.02.10 曇り一時雨
  • ▼今日から新居を賃貸開始。引っ越しはまだだが。というわけで、いろいろなものを受け取る日。掃除をしながら待つ。
    ▼まず最初に来たのは東京ガス。その後、IKEAから書棚、楽天で調達したカーテン、丸井からベッド、同じく楽天から照明、脚立などが来る。ネットも開通した。フレッツ光。
    ▼心配していたIKEAの書棚のほうは、開梱した奴は今のところ順調。問題はベッド。これがやたら化学物質臭い。おそらくベッドの合板の接着剤の臭いだと思われる。喉にくる強烈さ。今日は新しいベッドで寝るか、とも思っていたのだが、とてもじゃないが無理。この手の化学物質臭に効果的な消臭剤をご存じの方いらしたら教えて下さい。いまは取りあえファブリーズ置き型タイプを置いてきた。
    ▼新刊。

    ▼フジサンケイビジネスアイ。ティッシュ箱で空気キレイ 表面に光触媒 日本製紙クレシア
    ▼フジサンケイビジネスアイ。東レ、炭素繊維を増産 日米仏3拠点 航空機向け需要急増
    ▼フジサンケイビジネスアイ。地震による建物被害リスク、情報開示にばらつき 不動産投信会社が先行
    ▼読売。宇宙創生解明へ、巨大粒子加速器は7780億円
    ▼読売。日本の宇宙ステーション施設野ざらし…米の計画縮小で
    ▼毎日。科学雑誌:高校生に向けて魅力伝授 理系大学生が無料雑誌創刊
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,715。



  • 07.02.09 曇りのち雨
  • ▼Robot Watch。京商、特別カラーのマノイ PF01先行販売モデルを4月1日から発売 〜予約開始は3月1日、本生産型は6月を予定
    ▼昨日の記事でKHR-2としてしまっていたのはKHR-1でした。お詫びして訂正します。
    ▼新居のブレーカーを上げる。掃除を始める。
    ▼新刊。

    ▼理研。イネの収量ホルモンを活性化する遺伝子発見 - ホルモン活性を利用した作物の生産性向上に期待 -
    ▼産総研。ナノ炭素材料に自然界最高レベルの活性酸素除去能を発見 −光劣化防止剤への応用や予防医療に期待−
    ▼AstroArts。幅6.5メートルの鏡、髪の毛数本分のシャッター 次世代宇宙望遠鏡の開発着々
    ▼朝日。メタボ予防に2たんぱく質 東大チーム、マウスで確認
    ▼朝日。カエル脅かすツボカビ症対策で緊急行動計画 専門家ら
    ▼生理研。大脳皮質棘突起への興奮性入力と抑制性入力の二重支配
    ▼共同。笑み筋体操で健康づくり 顔の筋肉マッサージ 筑波大など糖尿病に活用
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,716。



  • 07.02.08 
  • ▼ビッグサイトへ。
    ▼Robot Watch。第3回国際水素・燃料電池展開催中 〜燃料電池搭載KHR-1が登場
    ▼全体的に、やけに中小企業の多い展示会だった。あと、実際に商談をしている人が他の展示会よりも多かったように感じた。あくまで、「感じた」だけなのだが。
    ▼これまでと違って後楽園ホールで行われることになった第11回ROBO-ONEは入場料を取ることになったそうだ。前売り1,500円、当日2,000円。今までが無料だったことを考えると、いきなり高すぎるような感じもする。炭酸ガスとかを使った演出が行われるんだろうな、きっと。あれはあれで、正直ちょっと微妙だと思うのだが。
    ▼新刊。

    ▼引っ越し先に入れる予定の本棚にどのくらいの収納力があるか、まだよく分からないのだが、画集なんかも買えるかな。
    ▼朝日。認識や愛情行動促す物質を特定、治療へ応用も 金沢大
    ▼朝日。宇宙膨張の謎探る衛星を公開 ESAが来年打ち上げ予定
    ▼朝日。NASA、飛行士の心理検査見直し 横恋慕殺人未遂で
    ▼朝日。胃炎、5万年以上前から? ピロリ菌遺伝情報分析で判明
    ▼朝日。若い研究者は世間知らず? 文科省の意識調査
    ▼朝日。大阪が生んだ日本初のロボット「学天則」復元へ 大阪市
    ▼CNN。WHO、ウイルスを知的財産と主張のインドネシアを非難
    ▼バンダイ「MG 1/100 Hi-νガンダム」。こんなのまで商品化されるとは。引っ越ししたらプラモも組み立てたい。
    ▼そのほか、今度は調理器具を物色中。物欲が爆発しそうな今日この頃。
    画期的な折り畳みイス(笑)。
    ▼@niftyデイリーポータルZ。リーゼントにしてくれる居酒屋
    ▼@niftyデイリーポータルZ。紙コップ自販機の「濃く」を確かめる
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,716。



  • 07.02.07 
  • ▼昨日、新居のカギが来た。今日は引っ越し前の掃除道具やら組み立て工具やらを置いてきた。ついでにQステアを走らせてきた。今までは走らせたくても走らせる床がなかった。
    ▼買わないといけないものの一例:ポールハンガー。今までは廊下に突っ張り棒を使ってコートハンガーにしていたのだが。こういう細かいものがあとからあとから沸いて出る。
    ▼要は、取りあえずビジネスホテルにあるものが揃えばオッケーなんだが。あとは、デザインはともかく品質&配送に悪い評判も少なくないIKEAのクオリティが心配だが、待つしかない。家具の組み立ても久しぶりなので楽しみ半分なのだが、今回はもし組み立てられないと荷物が収められないので心配半分。いや心配6割くらいか。
    ▼フジサンケイビジネスアイ。長時間座り続けても疲れないオフィスチェア コクヨファニチャー。こういうのも欲しい。オフィス的空間とプライベート空間両方が引っ越すからカネがかかるんだよなー。
    ▼「マジンガア」の光子力研九所にも導入されたというこのロータイプワイドデスクもいいなー。
    ▼神奈川のロボットマッチングフェアはいろいろ盛り上がった模様。行きたかったな。しかし、全然リリースとか出してないみたいだから、もしかしてメディアはお断りだったのだろうか?
    ▼新刊。

    ▼理研ニュース2月号
    ▼AstroArts。メタンの雨を降らす? タイタンの北極を覆う巨大な雲
    ▼AstroArts。火星探査機MRO画像集:地球以外の惑星では最高の望遠鏡
    ▼AstroArts。宇宙がもたらす未来ファッション
    ▼朝日。都バス、廃油・脂身でも走行実験へ 有害物質減目指す
    ▼日経BP。ファイザー1万人減の衝撃 焦る日本の製薬大手、派遣MRで体質転換
    ▼産総研。単層カーボンナノチューブの安価な大量合成法を開発 −高純度の単層カーボンナノチューブの量産に弾み−
    ▼朝日。TBS、「頭の良くなる音」でおわび 表現に行き過ぎ。国立精神・神経センター神経研究所の本田学氏らがTBSに抗議するとのこと。
    ▼japan.internet.com。3割が Skype の存在を知らないと回答
    Amazon Rank Viewer
    ▼産経。消えた半ズボン少年 「わんぱく」より「かっこよさ」
    ▼ロイター。NY超高層ビル「階段レース」、豪女性が優勝
    ▼家電Watch・やじうまミニレビュー。三ッ谷電機「やきとり屋台 MYY-600」〜ちゃんとヤキトリが焼ける卓上グリル。楽天でも売ってる。
    ▼サンコー。WiiリモコンUSBチャージャー。これ、なんでオフィシャルもこうなってなかったんだろう。引っ越ししたらWiiも欲しい。
    ▼MYCOM。ガチャピンドリンク「ガ茶」が好評に付き再発売を決定
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,716。



  • 07.02.06 
  • ▼高田馬場へ。
    ▼Robot Watch。東京テクノロジーコミュニケーション専門学校、ロボットクリエイター育成コースを開講 〜第一期生が卒業する「4年後」、ロボットは本格ホビーに?
    ▼ほんと、4年後にはもうちょっと規模が大きい趣味になってるといいんですが。
    ▼ただ、業界的に本当に必要とされているのは、ホビー・ロボット・クリエイターよりはむしろ、実用ロボットだと思う。大企業ではなかなか商品化できないけど、ベンチャーの規模なら商品化できるものはあるはずだ。
    ▼掃除機ロボット一つとっても、まだまだやれることはあるはず。たとえば、普段はルンバのように自律ロボットとして家人が留守中に動き回って掃除をしているロボットがあるとする。そのロボットに必要に応じてホースとノズルをつけられるようにし、必要なときには普通の掃除機のように手動で掃除ができるようにすれば、掃除ロボットが苦手としているスポットの掃除もできるようになる。なにより、掃除機と掃除ロボット両方を導入する必要がなくなる。こんな感じの商品なら、今でもそれなりの価格で発売できるのではないかと思うのだけど。
    ▼多分、ロボット家電あるいは家電ロボットは、こんな感じの、人間による操作と完全自律とのハイブリッド型で実用化されていくのではないかと思う。技術面からもコスト面からも、そのほうがリーズナブルだ。
    ▼ただ、ルンバなどは、維持費が問題なんだよなあ。ルンバの交換バッテリーは1万円ほどだが、普通の掃除機ならバッテリーはいらないし交換する必要もない。
    ▼新刊。

    ▼毎日。人工降雨:ドライアイスで実用化 雲上で種まき実験、今月から集中観測−−気象研究所
    ▼産経。【日本人解剖】運動能力「走る」 “燃費のよさ”
    ▼technobahn。中国、独自開発のGPS「北斗」衛星の打ち上げに成功
    ▼technobahn。米国で水陸空両用のホバークラフトキットが発売、値段も軽自動車並み
    ▼ZAKZAK。女性宇宙飛行士、恋敵1350キロ車で追跡し誘拐未遂
    ▼Game Watch。バンダイナムコゲームス、PS3「ガンダム無双」新キャラ、メカ、イベント画像を一挙紹介! デモムービー。PS3が欲しくなる。
    ▼日経。ベネッセ、ガンホー、学研、小学館……DS向けソフト参入相次ぐ
    ゲゲゲの鬼太郎、5度目のアニメ化。鬼太郎はこざっぱりし、猫娘は猫っぽい娘に。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,718。



  • 07.02.05 
  • ▼まだ少し早いのだが、転出届や郵便の転送届けを出した。
    ▼NHK「クローズアップ現代」で北見市のガス漏れ事故の話が扱われていた。番組タイトルは「しのび寄る老朽化の危機〜多発するインフラ事故〜」。ガス管に限らず高度成長期に作られたインフラの多くが危険な状況にあるというレポートだ。
    ▼僕が、あの事故の報道を聞いたとき思ったのは「これだけ科学技術が進んだ(といわれている)時代に、どうしてそんな事故で死なないといけない人がいるのか」ということだった。理不尽だ。交通事故の類もそうだ。世の中は理不尽なものだよね、とすかしてみせる人もいっぱいいるけど、僕はそうは思わない。
    ▼僕は毎日毎日、最先端の科学技術の周辺をふわふわと飛んでいるような仕事をしている。だが、本当に役に立つ科学技術とは、普通の人の普通の暮らしから、「理不尽」を少しでも取り除けるようなものであるべきだと思う。
    ▼毎日。免疫細胞:脳組織萎縮前に活性化−−認知症マウス実験
    ▼朝日。タイタン、雲発見 土星の衛星「メタンの循環裏付け」
    ▼読売。「一度に衛星50個」露のスプートニク記念事業中止
    ▼CNET。ウェブでの書籍購入経験者は6割以上に--モバイルの利用にはまだ課題も
    ▼フジサンケイビジネスアイ。飲食店にジムの知恵 高タンパク質/血糖値も下がる
    ▼フジサンケイビジネスアイ。「ロハス意識」女性高く 割高でも環境商品購入 インテージが調査
    ▼ZAKZAK。“暖冬”だが「実験は成功」札幌中心街にスケート場
    ▼「TWINBIRD 超音波洗浄器」が、ちょっと欲しい。でも他に買うべきモノがいっぱいある。家具も足りないのだが、家電も14年間、ほとんど更新してないので、例えばビデオデッキとか、いったい何を買えばいいのか今ひとつ、いやぜんぜん分からない。しばらくは先立つものがないので、ゆっくり揃えていくつもりだが。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,718。


  • 07.02.04 
  • ▼Robot Watch。秋葉原先端技術実証フィールド推進協議会が設立 〜アキバを先端技術を世の中に送り出すテストフィールドに
    先日買った電動ドライバーは、木製家具の組み立てに使うにはトルクありすぎで壊しちゃう危険があるのでは?というアドバイスをもらったので、なんだか心配になって、近所のスーパーで売っていた3N程度の簡単そうな電動ドライバーを新規に購入。うーむ。
    脚立は探した範囲ではネットのほうが安かったので、楽天で注文した。
    ▼「NNNドキュメント'07」は「倖せの素描 尼崎脱線事故・命の記録」。新聞のラテ欄の説明だと「尼崎脱線事故…よみがえれ!私の記憶 奇跡を起こした娘と家族650日間の記録」。『脳障害を生きる人びと』(草思社)を思い出す。
    ▼新刊。

    ▼文春のは文庫落ち。
    ▼朝日。改札通るたび0.1ワット秒 JR東、発電システム展示
    ▼CNN。飛行士の私的日記を分析、宇宙開発に活用へ
    ▼日経。建機もハイブリッドに、コマツがショベル発売へ
    ▼毎日。東北新幹線:強風で4時間、全線で運休 数万人に影響
    ▼毎日。ICTで学力は向上するか 実証授業を報告するフォーラム開催
    ▼フジサンケイビジネスアイ。ニンテンドーDSに「家庭の医学」
    ▼フジサンケイビジネスアイ。「口コミ」ビジネスが進化 化粧品…サイト・店舗が連携
    ▼「GUNDAM FIX FIGURATION #0034 GP-03 ステイメン」。予約受付中。
    ▼@niftyデイリーポータルZ。勝手にレトロに
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,814。



  • 07.02.03 
  • ▼家具探しのため色々な店をはしご。疲れた。しかも収穫なし。いろいろ見ることで自分のニーズがだんだん分かってくる、というメリットはあるけれど。
    ▼取りあえず、ハイバック、できればヘッドレスト付きのソファベンチを探している。でもオーソドックスなほうがいいのではないかという思いや、日本人はやっぱりコタツだよな、という気持ちも捨てきれず。
    ▼新刊。

    ▼AstroArts。人工衛星破壊実験は「史上最大規模の宇宙ごみ投棄」
    ▼読売。温泉の効用、適応症基準を科学的に見直し…25年ぶり
    ▼朝日。ノーベル賞とると寿命2歳延びる 英教授調査
    ▼朝日。硬いが、割れずに縮むプラスチック 東レと山形大が開発
    産総研TODAY Vol.7 No.2
    ▼ITmedia。「突然死」か「緩やかな死」か――アキバから姿を消していくPCショップ
    ▼フジサンケイビジネスアイ。日本初、たまごにシール広告 日本卵業協会とPR会社
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,813。



  • 07.02.02 
  • ▼五反田で久しぶりに「大人の科学マガジン」打ち合わせ。青山に移動して雑談。秋葉原で記者会見。
    ▼『燃料電池車のひみつ』(学研)という本をもらった。懐かしの科学マンガなのだがISBNがついていない。学校の図書室に無料配布されている本だそうな。
    ▼課題図書の『下流志向 学ばない子どもたち働かない若者たち』(内田樹/講談社)を読みはじめた。この本、この手の問題に関心がある人なら必読。いや逆に、関心がない人にもこの本を読んでもらいたい。
    ▼新刊。

    ▼毎日。温暖化「人間が原因」、国連4次報告を正式発表
    ▼毎日。免疫細胞:脳組織萎縮前に活性化−−認知症マウス実験
    ▼technobahn。米カリフォルニア州、2012年までに白熱電球の利用を禁止の方針
    ▼technobahn。日本人研究者が論文発表、宇宙での栄養補給には昆虫を食べるのが最適
    ▼technobahn。リチャード・ブランソン氏、「バージン幹細胞バンク」を設立へ
    ▼technobahn。中村修二教授、世界初・非極性青紫色レーザーダイオードの発振実験に成功
    ▼@niftyデイリーポータルZ。道のまっすぐ具合を確かめる
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,813。



  • 07.02.01 
  • ▼麹町へ。すき屋の牛丼を食らう。
    ▼Robot Watch。第2回安全工学フォーラムレポート 〜サービスロボットの安全設計、損害保険はどうなる?  保険会社の人の話が面白かった。実際問題、保険会社が安全基準をいろいろ決めてしまうのかもしれない。
    ▼新刊。

    ▼AstroArts。太陽系の小惑星帯と同じサイズの「系外小惑星帯」候補を発見
    ▼読売。中国の衛星破片、軌道にびっしり…人工衛星などに脅威
    ▼毎日。地球温暖化:2070年までに気温5度上昇 豪州予測
    ▼ZAKZAK。かまぼこの老舗が作った「魚肉サプリ」で手軽に補給
    ▼朝日。1月暖冬「記録破り」 スキー大会、相次ぎ中止
    ▼AV Watch。「Amazon ポイント」開始。支払い時に利用可能 −ポイントで買った商品にも付与
    ▼excite。台湾名物? 「フルーツ鍋」を喰らう
    ▼BCNランキング。タカラトミー、「成長」する犬のぬいぐるみ、だっこや会話を通して。「ダッキー」
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,803。


    SOHO家具オンラインショップ Garage
    2007年1月へ
    ネットで気軽に国際NGOセーブ・ザ・チルドレンに寄付できます
    2007年3月へ

    〜以下のウェブ媒体でコラム連載中 お読み頂ければ幸いです〜
    PC Watch
    「Robot Watch」での
    森山執筆記事一覧
    1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
    11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
    21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
    31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 |
    41 | | 48 |
    「PC Watch」での森山執筆記事一覧
    Ads by バリューコマース

    サーチ:
    Amazon.co.jpアソシエイト
    楽天で探す
    楽天市場
    イーエスブックス「雑誌」

    | HomePage |