PICT0338 ScienceMail
研究者インタビュー メールマガジン
 2005/07/07創刊、配信中
[PR]
| ナノテク専門情報「日経ナノビジネス」 |
| 『日経サイエンス』最新号目次 |

amazon本:トップ100 | DVD | 音楽 | ゲーム
アマゾン科学書ベストセラー


06年4月 diary


2006年3月へ
[PR] 出前・デリバリー情報満載!『ぐるなびデリバリー』
2006年5月へ

 科学系グッズ | 科学系DVD | コーヒーメーカー | 特価PC | 特価DVDレコーダ | DVDバーゲン | iMac G5シリーズ | iPodストア | 外付けHDD |
 
  • 06.04.30 
  • ▼「素敵な宇宙船地球号」はビクトリア湖とその周辺の現状の話。「世界遺産」はナレーションなしだった。
    ▼まだ買ってなかった『バットマン ビギンズ 特別版』 がアマゾンで安売りされていたので、つい購入してしまう。そんな感じ。
    ▼読売。RNA作る“スイッチ”は1遺伝子に5個以上
    ▼産経。ワンセグ開始1カ月 人海戦術、思惑交錯…普及に課題
    ▼産経。間近で見れます、世界最大級のサメ 川崎の施設にはく製登場
    ▼ITmedia。あなたの知らない理化学の世界――理研公開
    ▼フジサンケイビジネスアイ。世界初 地デジ内蔵カーナビ 三洋電機と日産開発
    ▼CNET。iPodがリモコンに変身?--アップル、複数の技術について特許を申請
    googleサービスの使い方
    ▼産経。ミニ盆栽で小宇宙楽しむ 「中高年の趣味」今や昔…若者に人気
    ▼読売。「駆けつけた救急車を酔っぱらい運転、同僚はね死なす」
    竹原慎二のボコボコ相談室。「サラリーマンの悩みへ、クロスカウンター」
    ▼「交響詩篇エウレカセブン COMPLETE BEST(DVD付)」にちょっと心が動いている。途中から見なくなったんだけど。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,988。

    ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

  • 06.04.29 
  • ▼GWが始まった。
    ▼最近すっかりロボットライターと化しているが、このGWの間には一切ロボット関係の仕事はしない予定。積み残しまくった仕事を片づけなければ。
    ▼というわけで原稿地獄状態に突入。そして一日目にしてストレス溜まりまくり。これを9日間も続けるのは無理だな、きっと。
    ▼オンライン書店のbk1が、4月26日(水)午後6時 〜 5月9日(火)午後6時の期間に1万円購入した人を対象に1000円分のポイントバックキャンペーンを実施中。というわけで僕も『世界を数式で想像できれば』ほか1万円分の本をまとめて注文。科学書の場合、ちょっと買っただけで1万円超えてしまうのが、こういうときには得というかなんというか……。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,988。


  • 06.04.28 
  • ▼日吉。イクシスリサーチへ。迷った。山崎社長に話を聞く。
    ▼新刊。

    ▼CNET。アンビエント・ファインダビリティ:情報の見つけやすさ。流行語になりそうな感じ。
    ▼AstroArts。土星の衛星エンケラドス、生命探しの候補に浮上
    ▼韓国?合ニュース。国内初のペット型ロボット「ジェニボ」が完成。なんというべきなのか困るニュース。ダサテック
    ▼PC Watch。日立、科学技術館で動物の生態を学べる「Nature Contact」を公開 〜ジェスチャーで操作するインターフェイス。僕はまだ見てないのだが、これは以前レポートした日立ヒューマンインタラクションラボ(HHIL)のプロデュースだそうで。
    ▼日経。鳥取県の産学官、生活習慣病予防食品を開発へ。「鳥取大大学院医学系研究科の押村光雄教授が研究を統括」
    ▼日経徳島大研究グループ、紫外線LEDで殺菌・温泉など応用期待。「殺菌効果を発見したのは徳島大学大学院ソシオテクノサイエンス研究部の木内陽介教授らと、ヘルスバイオサイエンス研究部の高橋章・助教授ら」
    ▼東京海洋大学。「鯨ギャラリー」がオープンしました!!!
    ▼六本木経済新聞。「Suica」を手掛ける工業デザイナーの写真展。アクシスギャラリー。「LEADING EDGE DESIGN 展 機能の写像 写真家清水行雄が18年間撮り続けた山中俊治の作品群」。5月13日〜5月28日まで。入場無料
    ▼INTERNET Watch。意外と(?)普及しているモンゴルのインターネット事情
    ▼AV Watch。ファミリーマート、’60年代ヒット曲入りMP3プレーヤー−全12曲収録、7,980円。SDカードにも対応。これは買わないけれど最初から曲を入れて販売するのはアリだと思う。
    ▼excite。晴れているのに雨がパラパラ……お天気雨の正体とは
    ▼excite。イクラちゃんの言葉は原作でも「ハーイ」程度か
    バンダイ HY2M 1/12 RX-78-2 ガンダムバンダイ HY2M 1/12 RX-78-2 ガンダム。人間大モデル(1/12スケール)についにガンダムが登場、予約受付中。 全長:1,500mm 重量40Kg。頭部各所発光、バルカン音、ガンダム機動音他各種効果音内蔵 (頭部にIC、スピーカー、電池ボックス内蔵。リモコン制御)。 税込320,000円。
    ▼前のザクが出てから結構時間が経ってるから、もうちょっと出来ることがありそうな感じもするんだけど。
    パッティングの常識を打ち破る自立型パターTachi Masse(タチマッセ)
    ▼読売。ボルトやナットも踊り出す…「鉄の街」で考案、完売。よく出来てるなー。、ボルトやナットを使った人形「ボルタ」(全長約5センチ)。1体500円(税込み)。問い合わせは、輪西商店街振興組合(0143-43-5846)とのこと。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,988。



  • 06.04.27 雨のち曇り
  • ▼お台場。メディアージュ5Fのソニー・エクスプローラサイエンス。上映中撮影禁止だったので、まったりプラネタリウム鑑賞。
    ▼PC Watch。土星の謎をプラネタリウムで 〜ソニー・エクスプローラサイエンス新番組
    ▼メディアージュにいたALSOKのロボットはもう撤去されちゃったんでしょうか。
    ▼取材用にVGAサイズの動画が撮れるカメラが欲しい。僕の環境ではランクを一つ落とすことになるが、どうやらFZ7を買うのが一番いいのかも。が、そうなると2GBのSDカードとデータ保存用の外付けHDDが一つ新たに必要になるわけで……。
    ▼新刊。

    ▼朝日。血管再生の遺伝子治療、効果の確証得られず 阪大委結論。森下竜一教授らのアンジェスMGの話。これでますます批判の声が高まることは必至か。
    ▼朝日。神戸大教授が実験捏造、特許出願。大前伸夫教授。あーあ。
    ▼こうも、いわゆる「捏造事件」が続くと、当然、ある疑惑が浮かんできますね。最近になって捏造事件の報道が増えてきたように思えるけれど、捏造そのものは以前からずっとあったんじゃないか。その指摘が最近になって増えてきただけなんじゃないか−−と。「科学」の現場でも。
    ▼朝日。「海底地すべり」ビデオで撮影 伊豆半島沖地震
    ▼朝日。「銀河は踊る」 NASAが合体の様子を撮影
    ▼読売。若い研究者+少ない費用=国際的評価の論文
    ▼ネイチャー・研究者訪問:柔軟体操をするロボット、その場回転する車。ロボット技術を福祉や医療に生かしたい。千葉工業大学未来ロボット技術研究センター 古田貴之所長。こんなコンテンツあったのか。
    ▼INTERNET Watch。「YouTube」日本から212万人が訪問、平均利用時間は米ユーザーを上回る 英語サイトとしては「異例な利用率」がネットレイティングスの調査で判明。
    ▼ZAKZAK。堀江3畳生活95日…ロン毛、体重8キロ減。痩せて若返ったように見えた。それと長髪のせいで、創業時代に戻った感じ。
    flickr
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,988。



  • 06.04.26 
  • ▼早稲田に。というわけで以下の二つの記事がPC Watchサイトにアップされました。ご覧下されば幸いです。
    ▼PC Watch。早大とテムザック、人を乗せて屋外歩行する二足歩行ロボット。体重50kgの制限をクリアできる男は誰もおらず、どこの媒体も小柄な女性記者が乗ってました。
    ▼ロボマガの人もWatchの人も見たことがないというので、ついでに57号館に寄って帰る。ほとんどガラクタとして展示というより放置されてる感じのあれを初めて見たときは、結構ショックだった。秋葉原のどこかに、ロボットの箱モノでも作って展示すればいいのな。箱モノっていうよりは、かなりオープンなショウルーム、あるいはショウウインドウ的なもので良いと思うんだけど。町全体がミュージアム、みたいなイメージで。
    ▼PC Watch・森山和道の「ヒトと機械の境界面」ソニー・インテリジェンス・ダイナミクス2006レポート。ようやく。こちらについては以前の日記も合わせてご覧下さい。
    ▼ややこしい話は取りあえずおいといて、記事の真ん中へんにあるデモンストレーションの動画をいくつか見て頂けるだけでもいいです。「かつてQRIOと呼ばれていたロボット」を研究プラットフォームとして使ったデモの様子が見られます。
    ▼以前、アインシュタインの顔をつけた韓国のヒューマノイド「Hubo」の記事があったが、その動画をYouTubeで発見した。うーむ、すごい。新聞の写真なんかでは全然分からなかったが、こんなだったのか。実際にやったのはHANSON ROBOTICS。「Humanizing Technology」というキャッチも伊達じゃないかも。
    ▼新刊。

    ▼『家を建てるならドラえもんに聞け』はタイトルがすごい。
    ▼読売。話題の“本屋マンガ” 知られざる舞台裏 驚きを笑いに転化。『暴れん坊本屋さん』(久世番子)。
    ▼フジサンケイビジネスアイ。脂肪とり過ぎに効果絶大 万有製薬、食欲抑制する新物質
    ▼フジサンケイビジネスアイ。靴でひざ関節症予防 アサヒコーポ、6月に新ブランド
    ▼フジサンケイビジネスアイ。ボーイングに炭素繊維 東レ、16年で1兆円超受注
    ▼産総研。圧電磁石による光の制御 −新たな磁気光デバイスの原理を実証−
    ▼毎日。研究費調査:トップの75%「外部に」 補助金配分に不満も
    ▼毎日。守田科学研究奨励賞:松田知子さん、喜田昭子さんに
    ▼毎日。地球温暖化:水田で使う窒素肥料の影響を過大評価
    ▼毎日。粒子線装置:1/3に小型化 次世代がん治療、普及へ光明−−放医研
    ▼毎日。アテナちゃんの教えて!!:スーパーカミオカンデ 小さな青白い光が大発見生む
    ▼毎日。はてなの玉手箱:高速道路の渋滞予測 どうやるの?
    ▼ロート製薬。鎮静生薬を配合したビタミン含有内服薬で『睡眠の質』が向上し、熟睡できるようになったことを実証。うーむ……。
    ▼朝日。南極の氷底湖、大規模な水の移動 英グループが解析
    ▼朝日。皇居のお壕で電気ショッカー船を試験 外来魚対策で
    ▼(株)ベイシティサービス。フードサーバー。カレーなど具のあるものを毎回きちんと同じ分量だけ出すことができるという。WBSの「とれたま」でやっていたのだが、これは確かにすごい。どうなってるんだ。10年の歳月をかけて開発したそうだ。ファミリーマートの一部店舗に置いてあるそうだが、見たことない。
    ▼光子力研九所。KHR−1関連ツールダウンロードのページ。KHR−1って幸せな商品だと思うよ。
    ▼「リボルテック No.1 ゲッター1」(海洋堂)。新シリーズ。
    ▼@niftyデイリーポータルZ。洗えば直る
    ▼ZAKZAK。朝日新聞から“巨乳”消えた…「巨乳」に敏感
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,988。



  • 06.04.25 
  • ▼「ガイアの夜明け」は医療制度の問題。「在宅医療」と「老々介護」は背中合わせの問題、というナレーションが印象に残った。
    ▼ロボットビジネスについて、少し。まだ見てないのだがロボット学会誌の最新号はロボットビジネスの特集らしい。ここに名前が並んでいるような企業は、おそらく、経済産業省の描いている10年後20年後のロードマップ通りに技術を発展させていくのだろう。そして再びロボットブームが来るだろう20年後に、向上したロボット技術と共に市場を開拓しよう、と考えているのだろう。
    ▼ついでに言えば、よく大学のセンセイたちが「現段階では基礎研究ですから」と言うのも、まあ似たようなところだろう。その割にはずっと前から同じ言葉を聞いているような気がするのだが。
    ▼閑話休題。しかし一方、僕が最近取材で回っているような民生用ロボット・ベンチャー会社は、10年後云々では会社が保たない。
    ▼以下は原稿に書くべきことなのだが先にこちらで書いておく。彼らに話を聞いていると、いくつかの単語が重なって出てきた。単純に言えば、「2〜3年後の上場」、そして「年商100億円を如何に早く達成するか」。それが課題だということである。
    ▼そういう会社が、日本国内で数社出てこないと、市場全体が形成されないだろうと何人かの経営者たちは見ている。僕が社長に話を聞いて回っているのも、そういう話を会社の名前を背負って語れるのは社長しかいないからだ。
    ▼そこに至るロードマップについては聞いた部分もあるし、聞いても教えてくれなかった部分もあるのだが、ポイントは、ここ2,3年で彼らが上場できるかどうか、それがここ20年のロボット市場全体の運命を決める可能性がある、ということだ。彼らが成功すれば、10年程度未来を早く手繰り寄せられるかもしれない。だが彼らが失敗したら、やはりロボットの時代が来るのは20年、40年の単位で後ろにずれこむだろう。
    ▼おそらくこれからの「ロボット・ビジネス市場」は、2本立てで開拓されていくのだろう。いわゆる大手と、ベンチャーの2本立てだ。大手は最初から数百億円(数万円×100万台)の市場がないとなかなか乗り出せない。しかしベンチャーならば、もっと下の方、数億数十億レベルから攻めていくことができる−−というか、それしかできないのだが、ともかく大手が乗り出せないところを取ることができる。
    ▼たとえば経済産業省による現在の国策系ロードマップは、まだ前者しか見ておらず、支援も基本的に前者しか対象にしていない。だが、VCのいくつかは既にロボット・ベンチャーに投資を始めている。
    ▼ロボット・ベンチャー系の多くは、取りあえず教育市場を足がかりにして事業拡大を目指している。そのままでも数十億円の前半くらいまではいくだろうが、100億円となるとコンシューマーを何らかの形で取り込まないといけない。そのためには、アプリケーションもさることながら様々な課題がある。一方、2007年、2008年となると、700万人の団塊世代が定年退職を開始し、日本人口が減少を始め、北京オリンピックが行われる年である。そのころにはユビキタス技術をはじめとしたIT環境や、ビジネス環境全体もまた変化しているだろう。
    ▼まあいずれにしても上から、下から、それぞれの会社がそれぞれのやりかたでロボット市場開拓を目指している。誰がどんなふうに成功するのかはまだ分からない。
    ▼僕が気づいた大手とベンチャー、それぞれのロボット・ビジネス戦略の違いは他にも色々あるのだが、取りあえずここまで。
    ▼先日、理研の食堂のまずさについて書いた。僕は食ったことがないのだが、文部科学省の食堂も不味いらしい。組織として改革が進んでないところって食堂の業者の見直しとかも全然やってないから、不味いんだろうな。また、それに対して文句を言わない人たちばっかりだから余計そのままなんだろう。
    ▼東京。渋滞を学問する 東大 数学的解明へ
    ▼東京。「ノーベル賞級の成果」日本国際賞の2人
    ▼共同。体に負担のない血管検査 放射線も造影剤も不要に 動脈と静脈を分けて表示
    ▼共同。ローズヒップに抗肥満作用
    ▼朝日。第26回猿橋賞、森郁恵・名大教授に。もう穫ってるものと何となく思ってましたが。
    ▼産総研。グリッド技術を用いて技術計算用コンピュータ資源を効率利用−秋葉原クロスフィールドの産学連携機能を活用して共同研究開始−
    ▼読売。集中治療医の9割、延命控えた経験…学会調査
    ▼読売。食害アオサギの繁殖抑制実験、無線ヘリで卵に洗剤噴霧
    MacBook Pro ▼窓の杜。NASA製3D地球儀ソフト“NASA World Wind”
    ▼INTERNET Watch。米Amazon.com、フォーマットが選べるDVDオンデマンド生産・販売サービス。日本でも早くやってもらいたい。ついでにいえば、書籍もDVDに焼いて送ってもらうんで結構なんだけど。
    ▼国立遺伝学研究所研究会「遺伝子と意識をつなぐ」。2006年6月24日(土)10:00〜18:00。場所:学術総合センター・一橋記念講堂
    ▼PC Watch。アップル、17型液晶搭載のMacBook Pro。個人的にはLet'sNoteに眼が行ってしまうのだが、これでMacユーザーが増えるなら嬉しい。
    ▼アニメ!アニメ!ニュース。実写版宇宙戦艦ヤマト ハリウッドで復活か?
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,988。


  • 06.04.24 晴れのち曇り一時雨
  • ▼PC Watch。IRS、ロボット装備レスキュー部隊「IRS-U」の想定訓練を公開
    ▼10時30分頃、山手線、埼京線、湘南新宿ラインが線路の異常で停止。線路が盛り上がっているのが見つかった。山手線が5時間半あまりにわたって止まり、302本が運休、32万人に影響。原因は、山手線を横切る都道の拡幅工事で流し込んだコンクリートの影響ではないかとのこと。
    ▼影響した人たちには気の毒だが、事故になる前に止めて良かったと思うしかないんじゃないだろうか。でも一時間も山手線のなかに客が閉じこめられるとは、JRにはこういうケースにおけるマニュアルはないのだろうか。
    ▼そして夕方に激しい雨。洗濯物干したまま出かけた人も多そうだ。
    ▼おまけに2円70銭の急激な円高今年最大の下げ幅の日経平均下落と来た。今日は踏んだり蹴ったりという人も多かったんじゃなかろうか。
    映画のロケみたいだな。線路上を歩く2000人の乗客たち。
    ▼新刊。

    ▼政府広報オンライン。めざせ!科学技術創造立国〜第3期科学技術基本計画〜
    ▼日立マクセル。水とアルミニウムを水素発生源とした燃料電池を開発〜10ワット級の燃料電池をモバイル電源で実証〜
    ▼CNET。前途多難なクリーンエネルギーへの移行--識者が予想
    ▼読売。韓国初の宇宙飛行士、わずか4日で応募者が1万人突破
    ▼読売。自治体が独自設置の震度計、49か所が不正確
    ▼産経・知の先端。防災科学技術研究所フェロー・石田瑞穂さんに聞く 4万個の地震を分析/複雑なプレート境界を解明
    ▼日経。普通の電話機が「スカイプ」に・イーレッツがアダプター発売。「すかい楽
    ▼日経。天才ベンチャー企業が牽引する新しいビジネスとアカデミックの世界
    ▼japan.internet.com。ドリルを買う人が欲しいのは「穴」である 。あなたの商材は「ソリューション」か「非ソリューション」か。
    ▼日経BP。なぜ価格下落が起きるのか?
    ▼「ガツ旨こんな豚肉料理あったのか!! 」。惹かれた。
    ▼アキバブログ。メイドさんのメガネ屋 「ご主人様に愛を持って、眼鏡をお見立て」
    ▼@niftyデイリーポータルZ。エビフライの太らせ方
    ▼@niftyデイリーポータルZ。来たれ!新入部員カンバン。北大の立て看。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,988。


    06mother468_60_01

  • 06.04.23 曇りときどき小雨
  • ▼立川。レスキューロボットのデモを見物する。原稿はPC Watchに掲載される予定。
    ▼新宿でトレーラーの後ろに乗せられたガメラが通り過ぎていくのを見物する。トト@新宿の写真はflickrにあげておいた。
    ▼「Vフォー・ヴェンデッタ」を見る。まさに「Vという名の革命」だった。
    ▼CNN。ヘビ型ロボットで人命救助 米学者らが研究
    ▼朝日。新型スリッパで外反母趾を矯正 ものつくり大が開発
    ▼MYCOM PC WEB。ドイツで非接触IC技術NFCを用いた初の商用サービスが開始
    ▼『つくばスタイル3』(エイ出版社)。「知的な田園都市の生活マガジン」だそうで。
    ▼筑波には何度も行ってるけれど、一度も「こんなところに住みたいなあ」と思ったことがない。住んでいる人が、住めば都だというのは理解できるのだが。
    ▼@niftyデイリーポータルZ。ハンバーガーの肉の厚みくらべ
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,988。

    ANAエコ割

  • 06.04.22 
  • ▼理研の一般公開に行った。昔ほどポピュラーサイエンス・マニアになっていない自分を発見した。
    ▼それにしても理研の食堂は相変わらず貧しい。
    ▼新刊。

    ▼朝日。細胞「自食」は体のゴミ処理 国内2チームが証明
    ▼朝日。2010年に宇宙ロボット格闘技大会 地球から無線操縦。ROBO-ONE宇宙大会。ネットメディアは駄目でも、朝日なら画像もオッケーだったらしい。
    ▼毎日。AIBO ロボット殿堂入り、米カーネギー大が決定
    ▼ITmedia。「プラットフォームはできた。次はロボットの“遊び方”だ」――スピーシーズ
    ▼at homeこだわりアカデミー。アルツハイマ−病の根本的治療薬を開発。京都薬科大学教授・創薬科学フロンティアケ研究センター長 木曽良明 氏
    ▼INTERNET Watch。「Google Scholar」に最近の研究動向を調査するための新機能
    ▼フジサンケイビジネスアイ。ギャオ 営業赤字40億円 USEN06年2月中間 無料ネット放送苦戦
    ▼engadget。磁性流体ディスプレイでゲーム
    flickr
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,988。



  • 06.04.21 
  • ▼幕張メッセ。「テクノフロンティア2006」に行ってきた。次世代アクチュエータ展には期待していたのだが、いま一つだった。fuROの先川原さんのブログにもあったが、小型モータが目立った。用途はもちろんケータイ。
    ▼ハーモニックドライブの新製品も見た。小さい奴は値段がけっこう張るらしい。他にも組み込みボードとかなんとかも色々見たが、変なもののほうが印象に残った。
    ▼帰りにCQ出版社のブースで『ロボットの目をつくる 二足歩行ロボットにカメラをつけて画像処理』という本を買う。トランジスタ技術増刊。表紙はよく見るとKHR−1。
    HV版!モーション作りこみセット ▼KHR−1も、知らない間に色々なセットが出ている。「KHR-1組立完成品」とか「無線操縦バリューセット」とか「KHR-1モーション作りこみセット(KRC-1)」とか「KHR−1 いきなりHVセット」とか「HV版!モーション作りこみセット」とか。
    ▼理研。タンパク質がRNAをほどいた瞬間をスナップショット - RNAが正常に機能するために必要な折りたたみ構造へと導くメカニズムを解明 -
    ▼ZAKZAK。脂肪幹細胞で乳房再建へ…米企業と日本の病院が試験
    ▼ZAKZAK。伊豆半島東方沖で地震相次ぐ…東海地震とは別
    ▼朝日。タミフル耐性ウイルス、人への感染を初めて確認
    ▼朝日。天才の予言を再現 ブラックホール合体時に強い重力波も
    ▼AstroArts。すばる望遠鏡が初めて明かした塵円盤
    ▼CNET。カシオ、ICリストバンド型タグ利用のフィットネスシステムを開発
    ▼BB Watch。ブログに地図を埋め込めるGoogle Maps API利用の「地図日記2」。地図に日記が張り付いているだけに見えるんですけど。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,988。


  • 06.04.20 雨のち晴れ
  • ▼渋谷から東急田園都市線で池尻大橋。ZMP。谷口社長に話を聞く。ちゃんと座って話を聞くのは2003年以来だから久しぶりだ。あれが「ロボコンマガジン」初仕事だった。
    ▼メシ食ったあとに東工大に。マグネシウムと水で燃焼するエンジンの話、というよりは太陽光励起レーザーによる酸化マグネシウムの還元、そしてそれを利用した水素社会ならぬ「マグネシウム社会」の話を矢部孝教授に話を聞く。あと印象に残ったのは「モンゴルとは仲良くしておいたほうがいい」という話だった。
    ▼秋葉原に移動し、アールティにてメタリックファイターR-Blueトコトコ丸A-Doのバトルを見物する。トコトコ丸の脚の速さに驚く。あの速さで体当たりされたらどのロボットもひとたまりもないですな。最強かも。
    ▼ROBO-ONE系の良いところは、楽しそうにわいわいやってる人たちの様子を見ていると、自分のように実際には何も作ってない人間であっても、なんだか楽しくなってきて全体のモチベーションが上がるところだ。よし、原稿書くぞ、という気になってくる。笑顔が人を惹きつけるのである。
    ▼新刊。

    ▼読売。蛇に足、9300万年前の化石…アルゼンチンで発見
    ▼AstroArts。小惑星?彗星? どっちつかずの奇妙な天体
    ▼朝日。緑茶・コーヒーに糖尿病予防効果 全国1万7千人調査。阪大の磯博康教授(公衆衛生学)ら。
    ▼フジサンケイビジネスアイ。JALが「安全啓発センター」 墜落ジャンボ 残存機体を展示
    ▼フジサンケイビジネスアイ。松下電工 LEDで歩道境界を表示
    ▼CNET。10周年を迎えたヤフーの意気込みと憂い
    ▼産経。「1日12億PV」ヤフー、広告75%増で最高益 売上高1.5倍、半分が広告で2割オークション。「平成18年3月期の連結売上高は、売上高が前年同期比47.5%増の1736億円、最終利益が同28.9%増の470億円」
    ▼ZAKZAK。日経新聞社長辞めろ…朝日社長より100倍深い罪 作家の高杉良氏が緊急動議
    ▼ZAKZAK。NHK膿と闇、経理職員が激白「想像を上回る不正」加担を苦に鬱病で欠勤
    ▼「スカイ・ハイ」。スーパーヒーローを両親に持つ駄目高校生が実は……という話。予告を見て公開されたら見に行こうと思っていたのに知らない間に公開は終了、しかもDVDまで発売されていた。最近、映画の公開期間もどんどん短くなってるような気がするんですが……。
    ▼excite。本気で試合に臨んだか? サッカー選手を嘘発見器でテスト
    ▼japanjournals。裕福な学生が集まる私立校で、「お金だけでは得られない本当の幸せ」を教える授業がスタート!
    松下電器おそるべし。そして日経BPの腰抜けぶりがよく分かる。編集からいきなり赤字が入ったらしい。書いた本人の意見
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,988。



  • 06.04.19 
  • ▼京大。ロボガレージの高橋智隆さんに話を聞く。
    ▼京都駅に行ったら、レスキューロボコンのロボットと並んで懐かしのオムニストライカーやロボフィー、鉄人などが展示されていた。でも昨日今日と話を伺った当事者の人たちからは、その話がまったく出なかったんですが(笑)。
    ▼新刊。

    石原慎太郎渡部恒三は同い年か。気づかなかった。
    ▼毎日。JAXA:スクラムジェット燃焼装置の性能試験は失敗
    ▼毎日。感染症:インフルエンザなど感染経路、薬局売り上げで推定 国立衛生研が考案。なるほど。
    ▼ITmedia。人気高まる“出産ロボ”
    ▼ITmedia。激変! 地方自治体の現実:「アイ・セイフティ」実験が提案する未来の子どもたちの防犯と交通安全
    ▼ITmedia。ニューヨーク市、街頭に監視カメラ500台
    ▼ITmedia。地震を感知して灯をつける蛍光灯
    ▼ITmedia。W-ZERO3もノートPCも“どこでもTV”──米国発のロケフリもどき「Slingbox」を試す
    ▼ライトアップ。ブログネットワークを活用したブログ口コミサービス「ブログクリップ」提供開始
    ▼第45回 電気科学技術講演会のご案内。脳科学と脳の活性化。4月26日(水)13:00〜16:30。科学技術館サイエンスホール
    ▼海洋研究開発機構・横須賀本部。施設一般公開 感じよう 地球をぼくらの手の中に!。5/20日。
    ▼大阪産業創造館。【ロボラボトークセッション】「移動」ビジネスへの熱い視線〜トヨタ・ホンダがロボットを開発した本当の理由。5/23日。でもホンダやトヨタの人は来ないらしい。
    flickr。京大の立て看。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,988。


    drink_468_60

  • 06.04.18 
  • ▼大阪。ヴィストンの大和社長や前田さんらに取材。色々あったが、終わり良ければ全て良し。まだ記事書いてないから終わってないけど。取りあえず兎さんらには感謝です。
    ▼ところが、日本橋に行ってみようと言いだしたのがいけなかった。編集さんと二人でさまよう。結局、焼肉を普通に食って京都へ移動。というわけでいまは京都。
    ▼新刊。

    昨日の日記のルンバですが、実際のユーザーの方からメールをもらいました。音はうるさいけれどそれなりに掃除はしてくれるとのこと。
    ▼理研。躁うつ病(双極性障害)にミトコンドリア機能障害が関連 - 躁うつ病発症メカニズム解明につながる初めてのモデル動物の可能性 -
    ▼共同。日本にも腫瘍内科医誕生 抗がん剤治療の専門家 薬物の進歩受け
    ▼共同。小さくなる日本の赤ちゃん 成長後の健康に不安
    ▼東京。『電子ペーパー新聞』って?
    第8回ROBO-ONEテクニカルカンファレンス。6/6(土) 10:00〜17:00。うーん、部外者の僕が見てもこの内容は今のROBO-ONE参加者が聞きたいこととは相当ずれてるように見えますが……。馬場さんもついにフルネームで登場ですか。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,988。


    大画面!薄型テレビ特集

  • 06.04.17 
  • ▼池袋でうどんを食べながら雑談。いろいろと。余ったガメラの試写会チケットを渡したり、余ったロボコンマガジンを渡したり。
    ▼渋谷へ。渋谷の雑踏を歩きたくなかったので原宿からパルコに行って、すっかりビッグネームになったタカノ綾さんの個展「都会犬」を見る。男は会場で俺一人だった。
    ▼久々にパルコの書店に行ったり、NHKの前で音楽に乗ってダンスを踊りながら似顔絵を描くパフォーマーなどを横目で見たりしながら、代々木公園をぶらぶら歩いて戻る。
    ▼朝日。渦巻く雲、くっきり 欧州探査機が金星で撮影
    ▼CNET。地震予知は可能か--注目される地震直前の岩石の動き
    ▼CNET。こびりついた氷を電気パルスで取り除く新しい除氷技術
    ▼CNET。進化を続けるランニングシューズ--チップ内蔵のハイテクモデルも
    ▼CNET。視力だけでなく聴力も改善するメガネ--オランダで発売に
    ▼CNET。燃料はマグネシウムと水、三菱商事と東工大が無公害エンジン実験機を開発
    ▼CNET。ウェブシャーク、商品在庫無しでECサイトを開設できる「電脳卸 drop shipping」
    ▼MYCOM PC WEB。低価格な二足歩行ロボットのサンプルが、ツクモロボット王国に登場姫路ソフトワークスが開発、ビー・エル・オートテックが販売。
    ▼MYCOM PC WEB。欧州版"Grand Challenge"? 無人ロボット自動車トライアルの「ELROB 2006」
    ▼ITmedia。GPSは当たり前――最新自動車トレンド
    ▼ITmedia。5Mバイトからのスタート HDD誕生から50年
    ▼ZAKZAK。東京タワーなくなる!? “第2”建設で解体危機 高さは半分…
    ▼アマゾンがしばらく前からルンバ(3種類−−タイマー予約ができるスケジューラー、スタンダードのディスカバリー、安いレッド)を扱うようになっていたのは知っていたが、説明がずいぶん詳しくなっていてちょっとびっくり。売れているのだろうか?
    ▼ルンバってずいぶんうるさいと聞いたことがあるんだけど、誰か人身御供になって試してみて下さい。なお、あれは適当に走り回っているだけなので、あくまで掃除しないよりはマシ、くらいに思っていたほうがいいらしい。
    クリスピー物語。文庫本付きのお菓子。元は電子書籍だったそうな。
    flickr
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,988。

    大画面!薄型テレビ特集

  • 06.04.16 曇り
  • ▼TBSはなぜか特別枠で「いま、会いにゆきます」。対してテレビ朝日はスティーブン・セガールの「DENGEKI/電撃」。そしてテレビ欄のアオリ文句は「いま、殴りにゆきます」。見た瞬間、吹いた。
    ▼朝日。2億年ぶりにオス発見 屋久島のカイミジンコ
    ▼朝日。新日本石油、水素研究に15億円の基金設立
    ▼読売。肥満の人に朗報?食欲抑制する物質、動物実験で解明
    ▼読売。理科教育に「モノ作り博士」派遣…経産省がバンク作り
    ▼産経。なぜ長時間運休? 新交通システム「ゆりかもめ」の死角。2重3重に駄目だったことがよく分かる記事。
    ▼excite。ひとりゴハンが苦手な人のためのDVD。『ボクといっしょに食べようよイーテぃン(Light)』。逆に寂しくなりそうなDVD。なんと公式サイトまである。
    ▼excite。自宅でも味わえる「神戸風お好み焼き」とは?
    ▼excite。色が主役の魅惑なステーショナリー
    ▼そしてアマゾンから「SEEDS OF MOVIES 少女毛虫」をリコメンドされる。これ、CCCDじゃん。
    ▼産経。ネットへようこそ、団塊世代 専用サイトなど続々
    flickr
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,986。


  • 06.04.15 曇り
  • ▼もらった試写会チケットで「小さき勇者たち〜ガメラ〜」を見た。清く正しい怪獣映画で良かったと思う。特に子どもの頃に見たら色んなシーンが印象に残りそうです。
    ▼ある意味、亀好きのための映画みたいな面も強くて、映画の最後に、作中に出てきた亀−−ケヅメリクガメは成長すると70cmくらいになるから安易に飼うな、と注意が出てきた。でもあれ見ると飼いたくなる子どもは多いだろうな。普通の家ではとても無理だが。僕も飼いたい。
    ▼僕は未読なのだけど、知人によればノベライズもなかなかいいらしい。読んでみるかな。
    公式ブログの記事によれば「ガメラ・フィギュアコレクション」なるものが間もなく発売されるらしい。このブログのガメ雄レポートが好きだ。この記事とか
    ▼新刊。

    ▼毎日。地球温暖化:今世紀中に固有種の大量絶滅が起こる恐れ
    ▼毎日。ヒトクローン胚:研究用卵子、自発的提供は容認−−科技・学術審作業部会
    ▼毎日。アナム猿人:人類の祖先は歯が丈夫 エチオピアで化石発見
    ▼毎日。超新星:藤原定家記述の星爆発から千年 京都でシンポ。「寛弘三年四月二日癸酉夜以降騎官中有大客星」。
    ▼日経。物まねロボット、東大が開発――ほうき掃除再現稲葉研究室の話らしいけれど詳細が全然分かりません。
    ▼読売。クジラ迷走にソナー説、高速船事故原因か…米報告書。肯定的な意見、否定的な意見それぞれを紹介。
    ▼読売。乳頭から抗がん剤注入、治療法を滋賀医大と米大が開発。滋賀医科大の村田聡助手と米ジョンズ・ホプキンス大の研究グループ。
    ▼読売。中国で世界2例目の顔面移植、クマに襲われた男性に
    ▼シチズン時計。電源を切っても表示が持続する『メモリー性液晶』を開発〜従来比1/50の超低消費電力化を実現〜。用途として電子ペーパー、とはあるのだけど、これ自体を電子ペーパー技術としてリリースしないのはどうしてだろう。
    ▼CNET。メディアシーク、携帯電話のカメラで撮った英単語を認識して翻訳するアプリ。BREW版アプリ「OCR辞書アプリ」。
    ▼フジサンケイビジネスアイ。積水ハウスが「菜園ガーデン」 ごみ・雨水リサイクル 緑と安全な食を提案
    ▼4Gamers.net。本日発売「マトリックス:パス・オブ・ネオ」はどんなゲームなのか 映画「マトリックス」3部作を追体験できるゲームが登場。Windows XP用のゲーム。画像集を見ると、なるほど映画にはないシーンもある。アマゾンではこちら
    ▼朝日。古書街の変化見続ける「ミスター神保町」日本古書通信社長八木福次郎さん(90歳) ジジイの繰り言っぽいところもあるが、面白い。
    ▼サンスポ。ちょいリッチ」な空間、コラボカフェ。。「TSUTAYA TOKYO ROPPONGI」のカフェコーナーはいつ行っても混んでいる。「じっくり選んでいる人」がいっぱいで、じっくり選べない。
    ▼産経。爆発的売れ行き 「子供GPSケータイ」大論争 教育の場には不要/登下校の安全確認
    アニマルプラネット。いろいろあるらしい。ちょっと動くらしい。
    ▼日経BP。ネットによって可能になった田舎での作家生活。作家・斎藤純
    六本木ヒルズになった町。何事も記録は大切です。記録を記憶にするためにも。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,986。



  • 06.04.14 曇り
  • ▼新刊。

    「ロボコンマガジン」45号が来た。大阪特集。ツアー形式になっていて、楽しくはあるんだけど、本当にふらっと行けるところと取材申し込みで行ってるところが混在していて、記事としてみると微妙かなあ。こういう記事って読むのには面白いんだけど、巻頭カラーで組む記事ではないような気がする。むしろモノクロで級数の小さい文字でびっちり、でしょう。だいたい「ツアー」なのにろくな地図が掲載されていない。スケールがない小さい地図が2枚だけ。これはどうなんだ。
    ▼大阪でイベントをやっている(でもほんとは映像コンテンツを出したいらしい)ロボットフォースの岩気さんがロボットイベントについて「予想以上に一部の層以外に受けないな」と語っている。リアルなヒーローが必要だ、とか。いまのままだとラジコン屋がそこそこは儲けることはできるけれど、ロボットの世界全体は盛り上がらないと。まったく同感だ。ただ、ロボファイトがそれをできているかどうかは僕は知らない。
    RooBOの人のインタビューは、写真が足らなすぎじゃないでしょうか。実証実験のときの風景くらい入れないと、普通の読者には何の話をしているのかこれでは分からないと思う。
    ▼広告を見ていると、ぜんぜん名前を知らない企業−−といっていいのかわからんレベルだが、いくつか参入していることが分かる。
    ▼中京大学で行われた大道芸ロボット競技の様子は楽しそう。研究者からのメッセージは中村仁彦先生。「シバシゲヲ」さんの連載は面白い。
    ▼北九州で開催されたロボット・関連産業マッチングフェアの記事はモノクロに押し込められているが、これこそ大阪の特集の次のページに入れたほうが良かったんじゃないか。
    ▼45号は全体的に面白かった。
    ▼文部科学省。一家に一枚ヒトゲノムマップ
    ▼読売。地震に強い五重塔の謎に迫る、有力説に疑問符も
    ▼読売。H5N1型の鳥インフルエンザ、指定感染症に
    ▼産総研。固液界面における量子ドット結晶成長初期過程の解析 −ナノ結晶の構造と機能の関係の解明に道を開く−
    ▼毎日。接着剤:自然界最強、細菌で市販品の倍以上
    ▼東京。カッシーニ撮影 木星の南半球NASA公開。このアングルは初めて見た。オリジナルはここに。北極はこっち
    ▼フジサンケイビジネスアイ。「βグルカン」配合 花粉症対策マスク 大阪・ビオクチン販売が商品化
    ▼東京。喫煙は病気?今月から『治療』に保険適用
    ▼CNET。スペースシャトル打ち上げ25周年--NASAがエイムス研究センターを公開
    ▼CNET。フォトレポート:スペースシャトルが生まれた場所、NASAエイムス研究センターの内部
    ▼CNET。世界最小の「ナノカー」を駆動するナノモーター--米ライス大学が開発
    ▼「さんまのまんま」のまんまの内臓は52歳。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,986。



  • 06.04.13 曇り
  • ▼神谷町。(財)製造科学技術センターへ。ロボット技術推進室の橋本安弘氏に会って話を聞く。これは記事はなし。ロボット政策研究会中間報告書とか技術戦略マップなどをまとめているところ。政策の現状はだいたい僕も知っているし、ロボットPLについて講釈を聞くつもりもなかったので、こちらも言いたいことを色々と言わせてもらった。
    ▼読売。腎結石の衝撃波治療→糖尿病リスク4倍…米で追跡調査
    ▼読売。イネの実落とす遺伝子発見、インディカ米収量増へ期待。農業生物資源研究所。
    ▼読売。脊髄損傷に自分の骨髄移植、再生治療の臨床試験始まる。関西医科大滝井病院(大阪府守口市)で、鈴木義久・京都大助教授(形成外科学)らが。
    ▼読売。免疫抑制剤不要の新療法、京大グループが開発。小柴貴明・京都大医学研究科助教授ら。
    ▼ZAZAK。富士写「先進研究所」開設…20年先見据え研究。「有機化学技術のほか、ソフトウエアや生命科学など幅広い領域を融合」。リリース。600人もいるのか。
    ▼ZAKZAK。中国で新種の恐竜化石…白亜紀地層、長春竜と命名
    ▼京都新聞。カイミジンコに「オス」琵琶湖博学芸技師ら 定説覆す発見
    ▼理研。抗ウイルス免疫発動機構の解明 - 免疫・アレルギー制御のための新たな標的分子を発見 -
    ▼産総研。実際の排出ガスを使った酸化触媒性能の新たな評価手法−触媒の高性能化により省エネ化に貢献−
    ▼AstroArts。携帯電話で星空を楽しむ、月刊星ナビVアプリ「星座をさがそ」を開発
    ▼産経。420万年前の猿人化石発見 エチオピア
    ▼フジサンケイビジネスアイ。留守番ロボ、1週間お試しを きょうから無料貸し出し 日本橋高島屋。テムザックのロボリア。
    ▼INTERNET Watch。Microsoft、学術論文サーチエンジン「Windows Live Academic Search」
    ▼日経BP。松下のものづくりが変わった。負けない商品から勝てる商品へ。
    ▼日経BP。ぷららの「Winny遮断」はISPの産業革命だ
    ▼朝日。回転ゆで卵はジャンプする 慶応大教授ら、実験で検証。下村裕教授ら。
    ▼ITmedia。「最初はタコ壷だった」――iPod用ひょうたんスピーカー
    ▼バンダイ。「たまごっちプラスシリーズ」全世界累計販売数が2000万個を突破
    ▼excite。ガムは飲み込んでも大丈夫?
    ▼excite。アキバ名物? 「オタク丼」を喰らう
    ▼日刊スポーツ。シンガポール人が探した「秘伝書」あった
    ▼読売。議会中に町長が暴言「ばか野郎殺すぞ」…愛知・大治
    ▼読売。漫画喫茶に1か月、無銭飲食15万円の男を逮捕。つまりマンガ喫茶があれば、家賃食費シャワートイレそのほか込みで月15万円で生活できるってことかなと思いました。マンガ喫茶で引きこもりライフ。悪くないような気がする。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,981。


  • 06.04.12 曇り
  • ▼渋谷。スピーシーズの新しいオフィスへ。春日社長に話を聞く。
    ▼新刊。

    ▼KEK。大型国際共同実験CDFがBs中間子の粒子反粒子振動の初の観測に成功 −小林益川理論の検証が新たな局面へ−
    ▼読売。20年後に月面基地建設へ…宇宙機構が特別チーム
    ▼日経。ハーモニック、世界最小の波動歯車・ロボット搭載可能
    ▼フジサンケイビジネスアイ。ワンニャン村 チップ埋め込み犬猫販売 全頭に迷子防止対策
    ▼フジサンケイビジネスアイ。催眠鎮静剤市場4年で2.2倍 不眠の原因、半数が「ストレス」
    ▼フジサンケイビジネスアイ。元気な中小企業に学ぼう 「痛くない注射針」など光る技術紹介 中小企業庁がモノづくり300社事例集
    ▼フジサンケイビジネスアイ。クルマの“高齢化”加速 平均保有は最長の6.8年 自工会調査
    ▼夕刊フジ。スリッパで、お年寄りの健康管理。東京電機大学・戸辺義人教授らの「生活リズム解析を目指した無線連絡システム」研究。
    ▼夕刊フジ。サプリメントの「本当の効果」を検証。α−リポ酸。
    ▼MYCOM PC WEB。宇宙人を探す専用の巨大光学望遠鏡が完成! SETIは新章に突入へ
    ▼毎日。JR東日本 タクシーでもスイカ利用開始
    ▼BB Watch。東京大学、小柴昌俊教授らによる講義をPodcasting配信これ
    ▼本は品切れになる。コピーを大量に配る方法の一つが出版だ。紙の出版には、まだまだそれなりの力がある。本を出してない奴(僕みたいなの)は、認められないという文化が今の社会には確かにある。だが、自分の考えなりなんなりを広めようと思ったとき、「出版」という手段を選ぶことが本当に賢明かどうかは、考えたほうが良いように思う。
    コクヨ はこでん(400系新幹線つばさ)[F-DAHD6]本当に30日でOSが出来上がるのかを試してみるBlog
    コクヨ・はこでん。WBSの段ボールリサイクル特集WBSで紹介されていた。既に20万個以上売れているそうだ。楽天でもいろいろ 売ってます。
    ▼夕刊フジ。懐かしのゴム飛行機レプリカ「ライトプレーンF001」
    ▼フジサンケイビジネスアイ。立方体のインテリア玩具「CUBE WORLD」
    ▼毎日。ビール:古代エジプト小麦を使い共同開発 京大・早大
    ▼朝日。「プレイボーイ」創刊で出版社襲撃 インドネシア
    ▼「ULTRA BLUE」。宇多田ヒカル4年ぶりのアルバム。6/14日発売予定。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,981。


    HitomiYaida_468x60.jpg

  • 06.04.11 雨
  • ▼池袋で雑談。
    ▼秋葉原。アールティへ。中川社長そのほかお三方に話を聞く。
    ▼腕時計の電池が切れてしまったのでヨドバシに寄ったら、ポイントが3,000円分くらい無効になってしまっていたことを知る。やはりポイントは使うに限る。
    ▼けっこう前に献本でもらっていた『脳は眠らない 夢を生みだす脳のしくみ』(アンドレア・ロック/ランダムハウス講談社)を読了する。夢の話。夢の話をまとめに使いたいと思っていたこともあるくらいで、僕はこのへんの話にもかなり興味がある。
    ▼この本によれば、寝ている間に脳は記憶を整理している、というのはほぼ確実らしい。夢を見ている間、脳は配線工事をやっているのだと。後半では明晰夢−−夢を夢だと自覚して見ている夢−−の話も出てくる。読んでいて気になったのは、では明晰夢のように、自分が夢を見ていることを自覚していて、夢の内容を変えてしまった場合(明晰夢の一部ではそれが可能だ)、それは、自分で自分の記憶の編集に介入したことになるのだろうか? そのとき、生理学的・分子生物学的実体として何が起こっているのだろうか?
    ▼歴史を紐解くために2003年の第一回バンダイカップの記事を見る。このころはもう僕がロボット記事をWatchで書いていたんですね。メタリックファイターの浴びせ蹴りについて「捨て身の技である」と書いている。バンダイの「サーボクラフト」は、懐かしいというかなんというか……。
    ▼読売。探査機“突撃”させ、月面で水探し…NASA新計画
    ▼読売。探査機「ビーナス急行」、金星の周回軌道に到着
    ▼共同。骨の再生早め、痛みも減少 歯科で多血小板血漿利用 幅広い応用に期待も
    ▼共同。高血圧と内臓肥満に注意を 心臓や脳の血管障害増加
    ▼INTERNET Watch。シーンに応じて香りが発生、NTT Comが映画「ニューワールド」を香りで演出
    ▼CNET。電子書籍の時代がついに到来するのか
    ▼AV Watch。アガツマ、ニンテンドーDS用TVチューナユニット−GBA/GBA SPにも対応。9,240円
    ▼AV Watch。リンクス、USBメモリ型の小型TVチューナ −バスパワーで駆動。実売9,800円
    ▼GAME Watch。インターネットレボリューション、「i-revoゲーム」 「ゲームセンターあらし」が使い方や魅力を伝えるコミックを連載
    ▼毎日。国土交通白書:「今の日本は危険」が7割…国民が認識
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,981。


  • 06.04.10 曇りのち小雨
  • ▼鶯谷。近藤科学へ。社長に話を聞く。
    ▼新刊。

    ▼アマゾンでもガンダムDVDがようやく予約開始に。発売は1が12/22日、2が2007/01/26だから結構先のことなんだけど。
    ▼「サイエンスZERO」の再放送(異常気象が世界を襲う)を見ていたら、むかし「インタビュー・メール」でお世話になった江守正多さんが出ていた。いまは国立環境研究所の温暖化リスク評価研究室長という職にいらっしゃるらしい。江守さんにインタビュー依頼をしたのも、ただのカンだったんだけど、我ながら、この手の人を選ぶ自分のカンは素晴らしいと思う。
    ▼読売。技術者の「政経塾」日産財団が創設へ
    ▼読売。論文引用、東大・物理と東北大・材料科学が世界2位
    ▼engadget。世界最速の二足歩行ロボRunBot。さっそく、世界最速じゃねーだろ、という突っ込みも。
    ▼朝日。ES論文偽造「弱者が卵子提供」 韓国の調査報告
    ▼CNET。ビル・ゲイツ氏に聞く「Windows開発とビジネス市場の可能性」
    ▼朝日。最優秀脚本は「カサブランカ」 米組合が選出
    ▼大山倍達の話が映画になったらしい。「風のファイター
    ▼東京。自費出版 ある専門会社の倒産。ほんと悲惨な話。
    ▼シブケイ。6日、HMV渋谷で初代・仮面ライダー役の藤岡弘、さんが「変身!」。さすがに決まっている。コンプリートセレクション 仮面ライダー新1号変身ベルト発売記念イベント。
    ▼日経。京急、品川駅高架下に丼店を集めたテーマパーク
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,981。


    vaio_type_sz

  • 06.04.09 
  • ▼視覚を持つ動物は、視覚処理にかなりのコスト、リソースを割いており、同時に視覚に頼っているようにみえる。補食、逃亡、繁殖など、あらゆる行動に視覚が使われる。
    ▼視覚は5億4300万年前に誕生し、それ以前には単純な光感知器はあったが、視覚はなかった、いわば目の登場が世界を変えてしまったと主張する『眼の誕生 カンブリア紀大進化の謎を解く』(アンドリュー・パーカー/草思社)によれば、目が進化するにはせいぜい100万年程度で十分だったという。アンドリュー・パーカーはこの本で面白い考察をいくつもしているのだが、目の進化については、「目」という器官が出来る前に、視覚のための他の器官は既に進化していたのではないかという。他の器官とは「目」そのものから後ろの部分だ。すなわち視覚処理のための神経系は他の感覚器−−触覚の神経系を借用・共有したのだろうと傍証から述べている。
    ▼一言で触覚というが、触覚はもともとマルチモーダルな感覚だ。圧覚、接触覚、振動覚、温度感覚、痛覚そのほかの感覚から構成されている。そして触覚の受容器は全身に分布している。触覚を構成するためには、全身のマップに対して時間的空間的に連続して入力される刺激から意味のある情報を取り出して切り出し、まとまった知覚を生じさせる必要がある。
    ▼触覚の一部が聴覚へと進化した過程は何となく分からなくもない。身体の一部が振動覚の時間的空間的な分解能を上げたのだろう。そしてそれを「触覚」ではなく別のモダリティとして知覚させる。それは多分、視覚登場の前適応にもなったのかもしれない。
    ▼生物の視覚の特徴は、波長を対象の分節化とカテゴリ化、それに基づく対象の形状、運動の推定能力にある。その起源は触覚のなかにあるのだろう。真に知的なビジョンシステムを実現したいと考えるならば、全身の触覚を研究して実現することが意外と近道かもしれないよ。
    ▼ところで現生のヒトは、なぜ進化していないように見えるのだろうか。いまのヒトの個体数は、ヒトの祖先種がいた頃よりも圧倒的に多い。突然変異が進化の原動力だとすれば、いかにも進化の兆しのように思われる突然変異の出現も実際に増えているに違いない。しかしながら、それが定着しているように見えないのはどうしてなのだろうか。それとも気づかれていないだけなのか。
    ▼読売。E型肝炎ウイルス、100年前に土着化…ブタ輸入で
    ▼PC Watch。“世界一美しい”女性型ロボット「FT」発表。梓さんがPC Watchデビュー。ロボットそのものは微妙かな。歩き方も微妙だし、6頭身っていったって頭のなか空っぽでしょ。そんなので頭身なんて言っても意味はない。800gっていうのは驚きだけど。
    ROBO-ONE宇宙大会サイトで、会場を爆笑させたプロモムービーが公開。
    ▼アップルのiTunes Music Storeが「無料でこの曲をダウンロード」というのを一部の曲に対して実施している。一定期間は無料でダウンロードして聴けるらしい。要するにキャンペーン試聴だ。今週はAyuse Kozueという新人。
    2台目のプレーヤー、お子様用プレーヤーなどなどいろいろな目的に使える 999円MP3プレーヤーDO... ▼CNET。エバーグリーン、999円のSDカードMP3プレーヤー「DN-2000 Black」。ここまで安いと、これはこれでアリだな。しかもSDカードリーダーとしても使えるそうだ。
    ▼シブケイ。恵比寿の名物古書店が閉店−充電期間後、再開へ
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,975。


  • 06.04.08 
  • ▼昨年10月8日に発生、死者7万3000人を出したパキスタン北東部地震(M7.6)から半年。断層近くの街では、街そのものの移設も検討されているそうだ。
    脳・身体性・ロボット
    身体知システム論
    知の創成
    脳と身体の動的デザイン
    もう一つの脳
    微小脳の研究入門
    心を生んだ脳の38億年
    線虫 1000細胞のシンフォニー
    不思議な銀河の物語 銀河は例外をつくらない
    考える脳 考えるコンピューター
    ▼ソニー・インテリジェンス・ダイナミクス研究所シンポジウムのレポートを書かなくちゃな。取りあえず、第一回、第2回それぞれのレポート、それと、直接この分野に関わる話のレポートを張っておこう。

    ▼ついでなので、Watchのレポート記事には書かないことをここで書いておこう。
    ▼同研究所の機械知能への取り組みは面白い。ただ、あくまで個人的な意見だが、ソニーのアプローチは、「知能」を目指しすぎているように見える。かつての人工知能の取り組み方とは違う、と主張している同研究所だが、私には、いわゆる身体性認知科学や認知ロボティクスのアプローチは時期尚早に見える。
    ▼むしろ知能を目指していないホンダのアプローチのほうが、機械知能実現に近いのではないか。ホンダの人たちは、どうも何も考えてないようだ。だが結果的に、彼らのほうが機械知能を実現してしまいそうな気がする。生物も、知能を目指して進化したわけではない。知能はあくまで結果であって、目標ではない。
    ▼こういうと、ソニーの人たちからは、ホンダのほうが作り込みを目指しているではないかと言われそうだ。だがしかし、そう、まさにポイントはそこにあるのだ。生物が実現していることは作り込みそのものであって、汎用機械である必然性は彼らにはない。作り込みを積み重ねていったらそれなりの汎用性を獲得してしまった、というのが生物の行っている情報処理だろう。
    ▼それと、学習への偏重がソニーのアプローチには感じられる。だが、何度も言っていることだが、学習しなくてもかなりのことができるのが生物である。たとえば多賀厳太郎氏のU字型カーブの話は確かに面白い。僕も氏の本『脳と身体の動的デザイン』(金子書房)は面白く読んだし、いまもすぐに手に取れる場所にさしている。だがあの話を見るときには、ヒトの赤ん坊はかなり特殊だということを念頭においておくべきだ。哺乳類の場合、出産したあとにいきなり歩いたり走り出したりするほうが普通なのであって、ヒトの赤ん坊のように未発達の状態で出産してくるほうが珍しいのである。よって、他の動物の発達をしっかり研究しない限り、U字型学習が脳の発達における本質的な現象の一つであるとは言えないだろう。生物が持っているような、すなわち脳が実現している知能を工学的に実現したいという興味からあの研究を見ている人たちにとっては、これは重要なポイントだと僕は思う。また、もしあれがヒトの発達に特異的なら、それはそれでまた面白い。
    ▼また、ヒトの一千億に対して数十万個とまったくオーダーの違う神経細胞数しかない昆虫たちは、蛹から脱皮しただけで、空中で自在に飛翔できる。蛹のなかで神経ネットワークの作り替えが起こるからだ。学習なんかしていない。だが昆虫はかなり多様な環境に対応する知能を持っている。昆虫について知れば知るほど「昆虫なんて機械みたいなもの」という話がバカバカしく聞こえるようになる。
    ▼他にも昆虫の脳は他の動物たちとは違う構造的な特徴があって、非常に面白い。たとえば脊椎動物の神経細胞はマルチポーラーだが、昆虫の神経細胞はモノポーラーだ。素人考えだが、工学的産物として機械知能を生み出すことを目指す立場の人たちは、脊椎動物の脳よりも昆虫の脳を機能的に実現することを目指したほうが、コスト面から考えても有利だと思うし、構造的にも実現しやすいのではないかと思う。研究となると楽しいこと、やりたいことをやりたいのだろうが、「コスト」の考え方は、単に工学的な面だけではなく、生物の進化における淘汰圧から考えても重要なポイントのはずだ。
    ▼だいたい、302個の神経細胞しか持たない線虫には脳なんかない。だが、彼らの神経ネットワークはちゃんと記憶能力も持っているし、運動制御もやっているのだ。機械知能を目指す人たちは、そのことをもう一度本質的な部分から考えたほうがいいんじゃないだろうか。
    ▼神経細胞は動物にしかない。動物がやる特徴的なことは二つ。「食べること」と「動くこと」だ。それを実現することが神経系の基本的な能力であり、役割であるはずだ。全ての機能はその延長上にあるはずだ。脳ももともと口の周りにできた神経節から生まれているんだから。いきなり上のほうから始める必要はない。いかなるレベルであれ「考える」なんていう話は、はっきり言ってどうでもいいことだ。それは単なる結果であるはずだ。
    ▼ついでに全然違う話についてもふれておくが、僕は、いわゆる意識の問題において大事と言われがちな「クオリア」も「記憶」も、実はどうでもいいことなんじゃないかと思い始めている。記憶は分かちがたいと言われているが、実際には、記憶なんかなくなったって自分は自分だ。たとえば酔っぱらったときに記憶を飛ばすヒトは結構いるが、その記憶があろうがなかろうが、そのヒトの人生にはなんら変化はない。それと同じように、数十年分の記憶が飛んだところで、別に自分は自分だ。記憶は自分の一部ではあるかもしれないが、別に本質ではない。
    ▼まあいずれにせよ、僕個人はけっこう楽観的にこの分野を見ている。ジェフ・ホーキンスほどではないが。この分野というのは機械知能だけではなく、脳科学も含めてのことだ。いまはおそらく、プレートテクトニクス登場直前の地質学のような状態にある。そう遠からず、脳が行っている情報処理の本質について、誰かがプレートテクトニクスのような作業仮説を言い出すだろう。今はバラバラに見えたり、時には矛盾しているように見える観測事実も、一気に説明できるような仮説だ。たとえば天文学は、いまちょうどそういう時代にあって、傍目にも非常に面白い。脳科学においても、これまでの実験や事実を説明すると同時に、予言の力を持つ理論が登場する日が、必ずやってくる。
    ▼そうなったとき、脳科学的には本当においしい時代が到来すると同時に、機械知能の分野では爆発的な発展の時代が到来する。それはおそらく、ここ20年くらいの間には起こる。そのころには、一般的に20年周期と言われている次のロボットブームも起きているだろうし、ユビキタスをはじめとした情報処理技術は今と比べものにならないほど発達しているだろう。BMI(ブレイン・マシーン・インタフェース)技術も、たぶんその頃にはそれなりに使えるようになっている。そうこうしているうちに、なんとか僕が生きている間には、楽しい時代がやってくるのではないか。そんなふうに思っている。そして、その時代を少しでも早く到来させるために情報の流通を良くしたいと考えている。
    ▼僕は、線虫の神経系がやっていることの本質が理解できれば、おそらく全部が分かるんじゃないかと思っている。茂木さんは脳の秘密の解明には100年以上かかると言っていたが、もちろん細かい部分ではいろいろ分からないことがあるにしても、未だに昆虫や鳥の飛翔の詳細が分からないのに飛行機が実現できているように、飛行機を作ることはできるようになるのではないか。
    ▼朝日。西日本各地で黄砂を観測 9日も続く見通し
    ▼朝日。9・11の2年後、生還者の57%に呼吸器系の障害
    ▼読売。体性幹細胞利用の再生医療、臨床研究の指針案に意見書
    ▼毎日。ポッドフィットネス iPodを使ってエクササイズ
    ▼フジサンケイビジネスアイ。「ネーチャー」「ブリタニカ」 百科事典の正確性めぐり英米名門が対立
    ▼松浦晋也のL/D。ゴジラのテーマのルーツを探る。ゴジラの音楽の話。こういう話にも詳しいのが松浦さんの面白いところ。
    【楽天ポイント10倍祭】[SDカード] トランセンドTS2GSD150(2GB) 0325アップ祭2 0330アップ祭2 ▼理研。一般公開。4/22日。
    ▼楽天で、[SDカード] トランセンドTS2GSD150(2GB)が送料込みで9,439円。22.5MB/sだそうな。これはマジで安いかも。取りあえず今はSDカードには困ってないが。
    flickr
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,975。


  • 06.04.07 曇り
  • インテリジェンス・ダイナミクス2006に。一時間睡眠だったので爆睡してしまうのでは、と、ちょっと不安だったのだが一番最初の茂木さんの講演がいきなりアクセル全開で始まり、眠気は飛んだ。茂木さんが一般に向けて本業の話をしているのを久しぶりに聞いた気がする。是非、いつもああいう話をしまくって欲しい。
    ▼今回は懇親会まで出た。品川までブラブラと男3人で歩いて帰宅。
    ▼新刊。

    ▼読売。Sカミオカンデの復旧完了、6月末にも観測再開
    ▼読売。冬眠制御たんぱく質発見、病気予防や治療法開発にも。毎日ではこちら
    ▼読売。太平洋の海水、じわじわと酸性化…米研究者ら観測
    ▼毎日。惑星:超新星爆発後に誕生? 米研究者ら初確認
    ▼理研。「次世代スーパーコンピュータ:概念構築に関する共同研究」参加機関の募集について- 世界最高性能のスパコン開発に挑む -
    ▼理研。物質境界面の光の反射を止める「新奇光学素子」を開発- 金属ナノ構造体が、光学の常識を覆し光の反射を制御 -
    ▼スラッシュドット。骨壷にもQRコードを
    ▼AV Watch。バンダイビジュアル、ファーストガンダムを初DVD化−BOXを12月22日より順次。レンタルや単品販売も。高い。が、買っちゃうんだろうな。
    ▼たのみこむ。『チャーリーとチョコレート工場』ウォンカのチョコ・バー:ムービー プロップレプリカ
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,973。



  • 06.04.06 
  • センサエキスポジャパン2006に行こうと思っていたがやめた。どこかにレポート上がってないかな。
    ▼たぶん「知能」とは、未来を見通す能力のことだ。「知能が高い」とは、より広い時空間の広がりを表現した脳内表象を持っていることだ。センシングされた環境情報や内部状態を表現する脳内表象がより長い時間幅を持っていること。それが「知能が高い」ということなのだろうと思う。
    ▼いわゆる「知能が高い」動物になればなるほど、ある表象に畳み込まれている時間のダイナミクスが長くなっているような気がする。そして、それぞれの表象をまとめたメタ表象に畳み込まれた時空間情報は、さらに広く長くなる。メタ表象とメタ表象で構成されたメタ・メタ表象はさらに。たぶんそうやって情報圧縮・展開することが海馬なり皮質なりの仕事なのだろう。ここ2年くらいは、なんとなくそう思っている。
    ▼人間はナメクジやトカゲ、犬やネコに比べると知能が高い。だが、より高い知能を持った知性体からすれば「なんでこんなことが分からないのか」と思われてしまう程度の動物でしかないのだろう。人間の知能は「猿知恵」ならぬ「ヒト知恵」レベルだ。
    ▼新刊。

    ▼ぺりかん社の「なるにはBOOKS」に『ロボット技術者になるには』が登場。
    ▼朝日。内臓の左右決定、遺伝子の働きカギ 東京理大教授ら発表
    ▼毎日。古生物:“手首”持つ魚の化石発見
    ▼ZAKZAK。9000年前にもいた歯医者さん…治療された歯発見
    ▼ZAKZAK。地中に巨大ピラミッド発見!…民家多数で発掘は困難
    ▼ZAKZAK。東芝、5千億円超投資…米社と共同で半導体新工場
    ▼フジサンケイビジネスアイ。ユニ・チャームなど 「あせも」要因菌特定 商品開発に活用
    ▼フジサンケイビジネスアイ。サントリー 中性脂肪抑える「黒烏龍茶」 来月発売
    ▼日経BP。東芝EMIの「ベスト・クラシック100」話題絶やさず“はやりモノ”として浸透
    ▼ZAKZAK。“空手の秘伝書”求め…武道家一族雪山で遭難
    ▼ZAKZAK。出版社「ビブロス」破産…ホモの恋愛描いた作品も
    ▼ZAKZAK。「山口組とは言ってない」と男…組員名乗り契約させる。このニュースはかなりオモシロいので是非読んで下さい。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,973。



  • 06.04.05 雨のち曇り
  • トランスヒートなるものの存在を知る。ここも
    ▼「脳を活かす」2日目。なかなか面白かった。サミュエル・マクルーアがあんなに若い人だとは知らなかったよ。二日通して個人的に一番面白かったのは神谷之康さんの話だった。さて、記事はどうしよう。どういうまとめ方すればいいのかなあ。
    ▼休憩時間、後ろから肩をたたかれる。振り返ると、NHK解説委員の室山さんだった。数年ぶりだ。帰りのバスも一緒になったので、久々に室山さんと色々な話題を交換しながら新幹線で帰京する。なお、僕が室山さんと知り合ったのは、NHKを退職した後のこと。
    ▼安売りの弁当を買って帰宅し、テレビをつけるとちょうどROBO-ONE番組をやっていた。第9回のあとに見ると、ちょっと微妙な感じが……。ROBO-ONEのロボットは常に現在進行形で進歩しちゃってるからなあ。
    ▼新刊。

    ▼葉書が一通届いていたが、びしょ濡れで文面がほとんど読めない。どうやら書評への礼状らしい。でも差出人の名前が書かれてない。まあ、どこの出版社の人からか、なのは分かったけれど、差出人名くらい書こうよ。
    ▼CNET。MITの研究グループが「心を読む」装置を開発--自閉症患者に朗報
    ▼理研ニュース。2006年 4月号。10ペタフロップスのスパコンの話など。
    ▼読売。納豆の粘り成分活用、新型インフルエンザの出現を監視
    ▼東京。湯川・朝永 生誕100年 功績に再び脚光
    ▼東京。2005年パキスタン地震調査『断層の連動』証明
    ▼毎日。地震:井戸の地下水位で予測 産総研が本格観測へ
    ▼毎日。太古の天体:楕円銀河の祖先 専修大助教授ら、スパコンで進化を再現
    ▼毎日。準天頂衛星:宇宙開発、民間参入が正念場 事業化の見通し厳しく
    ▼毎日。ぼうこう:本人の細胞から組織再生、移植し機能改善−−米の大学
    ▼毎日。創作能:人型ロボットで 技術のお家芸、文化に!?−−東工大名誉教授が書き下ろし
    ▼毎日。雑記帳:子供たちも注目、2足歩行ロボット 室蘭の科学館
    ▼毎日。AED:「心停止蘇生」除細動器、操作仕様バラバラ いざという時、心配
    ▼日経BP。首都直下地震による帰宅困難者問題(1)〜環境の変化を想定した新たなシナリオ
    ▼フジサンケイビジネスアイ。JR東 世界初の燃料電池列車 近く試験走行
    ▼フジサンケイビジネスアイ。ダイエット食品 酒類大手が事業拡大 食事代替型 サントリーも参入
    ▼産経。アクスル、長距離走れる電動バイク開発 加速力も向上。この形は……。リリース
    ▼ZAKZAK。電子マネー普及で小銭要らず…硬貨流通量が初めて減
    ▼朝日。「ミス駒子」1人に 選考後にミセスとわかり取り消し
    ▼@niftyデイリーポータルZ。最強のラーメンを作る(袋めんで)
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,973。


    468-60_swing

  • 06.04.04 晴れのち雨(京都)
  • ▼PC Watch・森山和道の「ヒトと機械の境界面」。コミュニケーションをデザインする 〜日立製作所と内田洋行のコラボレーション
    ▼先日の取材の分。普通にまとめてしまった。タイトルもあまりに普通すぎる。
    ▼京都へ。数年ぶりの祝園駅、ATR。「脳を活かす」研究会・記者発表&一般講演会初日。
    ▼講演が終わったら外はもう雨。ATRの真正面にはホテルがあり、懇親会がそこで行われたのだが、僕は部屋がもう満室でとれなかったので、まっすぐ京都まで戻る。京都に着いた頃にはますます激しくなっていた。おまけに駅から徒歩3分のホテルの位置が分かりにくくて少し迷った。
    ▼新刊。

    ▼朝日。高級牛肉の生産自在? 霜降り遺伝子発見 京大グループ。この話、前に聞いたことあるような気がする。
    ▼朝日。日本の新種を堀り起こしへ 国立科学博物館
    ▼朝日。ニコチン、やはり肺がん増殖に関与? 治療薬の働き阻害
    ▼読売。新種の肝炎ウイルスか、台湾チームがDNA配列発見
    ▼読売。都市高温化の主な原因…昼は緑地減少、夜は建物増加
    ▼読売。科研費「繰り越し」緩和、研究への柔軟配分認める
    ▼理研。乾燥耐性を発揮する植物ホルモンを自在に操る - 作物種子の改良や乾燥耐性作物の開発に道 -
    ▼産経。日仏で遺伝子比較 ヒトの病気を探れ 京大、仏国立機関が研究へ
    ▼共同。便失禁に低周波治療 筋力強化で漏れ防ぐ 悩まず相談を
    ▼共同。もっと放射線治療を 環境整備求め市民集会
    ▼日経BP・セカンドステージ/充実生活見つけた。東京の空から遥か宇宙の彼方をとらえる・デジタル天体を撮るアマ天文家の第一人者
    ▼PC Watch。富士通、「ジャパンデザイン」展にPCなどのコンセプトモデルを出展
    ▼ITmedia。85TFLOPS 国内最速の東工大マシンが稼働。「TSUBAME」
    ▼ITmedia。京の山火事を鎮火せよ! 消防ヘリのフライトシミュレーター
    ▼毎日。電子マネー決済 ドコモとJR東が業務提携 コンビニ導入
    ▼シブケイ。期間限定「学校用品」店−試験管など理科教材が人気。ロゴス。
    トヨタのiUnitに乗れるらしい。ifootは〜?
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,973。



  • 06.04.03 強風
  • ▼恵比寿へ。スピーシーズの記者会見に出席。
    ▼PC Watch。スピーシーズ、インターネットを利用したコンテンツ配信ロボット「ITR」
    ▼まあ色々思うところはあり、春日社長にも言ったりしましたが、取りあえず頑張って下さい。何にせよ自腹でやってるベンチャーの人たちは偉いよ。
    ▼記事には書けなかったが、なぐさんがいたのにびっくりする。知らなかった〜。そのほかベステク上光さんとかも。というわけで着ぐるみ外装も希望したいところ。
    ▼明日からは「脳を活かす研究会」の講演会に行く予定。今頃気づいたが、水曜日は12時半には終わっちゃうのか。まあ、そのほうが楽ではある。
    ▼新刊。

    ▼うお、ヴィストンの新鉄人の記事がPC Watchでランクインしている。ネットユーザーのアクセス傾向はわからん。
    ▼日テレが「報道特別ドラマ 震度7 東京はこうなる」というのをやっていた。なぜいま地震ネタが増えているんだろう。
    ▼ところでドラマで地震が起こる直前に雷が鳴っていたが、あれは単に不気味な雰囲気を出すためだったのだろうか。それとも、巨大地震前に時折観察報告がある雷を演出したものだったのだろうか。どのくらい確かな話なのかは僕も知らないのだが、スマトラでも地震直前にいつも以上に落雷が増えたと聞いたことがある。
    ▼朝日。幹細胞の膜で心筋梗塞治療 ネズミで実験成功
    ▼日経BP。100Tビット/cm2を可能に,IBMが原子単位でのビット記録の基礎技術を実証
    ▼読売。車いす男性、ロボットスーツの背で初のアルプス登頂へ
    ▼読売。科学技術をわかりやすく…伝え手育成の研修開始へ
    ▼文部科学省 科学技術政策研究所。研究職員の公募について (第 2 研究グループ)。4/14日必着。
    ▼産経。「宇宙葬」予約、すでに20人以上 北京の葬儀社
    ▼フジサンケイビジネスアイ。資生堂が毛髪センサー開発 手触り「しっとり」測定
    ▼フジサンケイビジネスアイ。コカ・コーラが寄付講座 東大医学部と抗加齢研究
    ▼フジサンケイビジネスアイ。ペット文化がコンセプト 千葉でショー 助手席同乗車や共生住宅
    ▼日本科学未来館・研究所からのライブリポート vol.2 南極 昭和基地。「極地研究の今〜南極から地球環境をはかる〜」
    ▼japan.internet.com。携帯ゲームは携帯しない? DS 難民が DS 難民を生む〜携帯ゲーム調査
    ▼InternetWatch。「さよなら、パソコン通信オフ」が開催。ニフティ社長なども出席
    ▼京都大学。未来フォーラム(第22回) 「ロボットと暮らす明日のために」4/18日。
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,973。



  • 06.04.02 曇りのち小雨
  • ▼『スピリット』を見た。中村獅童はおいしい役をもらっている。見ている間は気がつかなかったが、ジェット・リー演じる主役のお父さん役は『マトリックス』のセラフだったらしい。
    ▼読売。「地球にやさしい」発電、CO2削減は失敗…愛知万博
    ▼読売。先生も実験苦手?小学校に理科助手…来年度まず2千校
    ▼日経。家庭用ロボに共通規格、松下やNTTなどが08年度めどに。「規格案は松下電器産業や東芝、NTTなど約140社・機関が参加する「ネットワークロボットフォーラム」と、通信企業などで組織する「ユビキタスネットワーキングフォーラム」が専門委員会を設置し、6月から検討」。
    ▼夕刊フジ。「不妊治療」最前線
    ▼夕刊フジ。緑茶と紅茶、どちらを飲んでも効果アリ
    ▼夕刊フジ。「あかり」と「ひかり」の安定供給目指す東電
    ▼ゲンダイ【斎藤貴男「二極化・格差社会の真相」】大マスコミは非正社員の拡大を批判できるのか
    ▼産経。米中枢テロ 「みんなであなたを助ける…」 犠牲者との通話一部公開
    ▼excite。懐かしの通学用帆布製肩かけかばんが売れているワケ
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,968。


  • 06.04.01 
  • ▼新刊。

    ▼東京。新種発見で揺らぐ定説 恐竜→鳥?
    ▼東京。若返りは可能だ ヘンリー・ロッジ氏に聞く。『若返る人 50歳のまま、80歳、それ以上を迎える方法』(エクスナレッジ)の著者の一人。
    ▼読売。南極上空で温暖化、冬の気温が急上昇
    ▼朝日。熱核融合実験炉、日本の負担1300億円
    ▼毎日。ペンシルロケット:未来のイラストをタイムカプセルに
    ▼産総研TODAY Vol.6 No.4
    ▼日刊ゲンダイ・【この人物のオモテとウラ】藤原正彦・「数学者」にして「語学の達人」。最近は『国家の品格』(新潮新書)の人。
    ▼ケータイWatch。ワンセグ本放送スタート、都内で記念イベント
    ▼楽天で、2006プロ野球チップススペシャルボックスが売れまくった模様。既に売り切れ。これもやっぱ懐かし系か。
    ▼日刊スポーツ。ヨネスケ「隣の晩ごはん」2804軒で終止符。ここまで長くはないけれど、今期は数年続いた番組がいろいろ終わってしまった。
    flickr
    ▼【ポピュラー・サイエンス・ノード】本日現在購読申込者数:7,968。


    ガンダム(ホワイトベース)
    2006年3月へ
    ネットで気軽に国際NGOセーブ・ザ・チルドレンに寄付できます
    2006年5月へ

    〜以下のウェブ媒体でコラム連載中 お読み頂ければ幸いです〜
    PC Watch
    1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
    11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
    21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
    31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 |
    Ads by バリューコマース

    サーチ:
    Amazon.co.jpアソシエイト
    楽天で探す
    楽天市場
    イーエスブックス「雑誌」

    | HomePage |